読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

Windows 8.1 updateとSSDとGTX 750に交換した話 ネトゲ編

Mabinogi PangYa 自作PC 雑記

Windows 8.1 updateの話題のついでにネトゲに関しても少し。マビノギパンヤも最後に記事を書いたのが2009年だったりしますが、ブログのネタとしては書いてないだけでどちらも普通にプレイしてたりします。

Mabinogi

マビノギ スクリーンショット
ではまずマビノギについて。8.1 update買う前にネットで調べるとどうも不具合報告の様なものも多かったのでどうしたもんかと思ってたんですが、いざ使ってみるとド安定。今のところ何か問題が起こりそうな気配は全くありません。それどころかXPで悩みの種だったメモリ周りからくる問題が解消されたので快適です。

グラフィックに関してもGPU側・クライアント側ともにフルオプションでも余裕な感じ。GPUの情報も結構調べたりしましたが、やはりGTX 750でもマビノギにはオーバー気味なのだと思います。なので問題はやはりCPUパワーの方ですね。Phenom IIも世代で言えばもう何世代も前ですし、足を引っ張ってるのはこっちなんだろうなと。ただこれもハードウェアの話ですし新しいIntel CPUとかなら何の問題も無いんでしょうけど。

ゲームについて言うと、最近は楽になったのは間違いないでしょうか。ただ私は昔のアホみたいにマゾいだけだったシステムを持ち上げる気も無いので正直今の方が断然楽しいです。戦闘システムの調整や新スキルなんかも結局慣れの問題でしかありませんでしたし。

そんなこんなでメインキャラは現在金髪アスナさんにシルフ翅というSAO的にはよくわからないキャラになってたりしますが。髪型は変えると元に戻せないので昨年夏のSAOコラボ期間からずっとこのままでして。あと翅に関しては実はケットシーが欲しかったのですがやたら高くて手が出なくてですね、たまたま2Mか3M程で投げ売りされてたシルフ翅を発見しましてまぁこれでいいかってことでこんな感じに。正直言うとリーファちゃんの服を実装してくれたらよかったんですが、昨年のコラボはアインクラッドの方がメインでしたしね。2期始まったしまたやらないだろうか。

PangYa

パンヤ スクリーンショット
パンヤについては公式にWindows 8系統のサポートも入ってますのでこちらも特に問題無いですね。フルオプションにFull HDまで解像度上げても余裕でした。ただ一つ問題があるとすれば、設定を下げるなどしてあまりにも負荷が軽すぎる場合GPUの可変クロックが下限から上がらなくなるのがちょっと困りものです。こうなってくるとメーカーのGPUツールとか使わないとダメかもしれません。

ゲームについてはパンヤも随分制限が緩和されましたよね。レベルなんかもそうですしカードやクラブ改造などでコントロールや飛距離の調整も楽になりましたし。まぁだからといって急に上手くなるなんてことはありえませんが。ただ休止→復帰のサイクルを繰り返してると頭の中が徐々に整理されて、休止前より微妙に良くなったりもします。結局のところこういうゲームは自分のペースでやるのが一番だと思います。