*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

2011年8月読書メーターまとめ

8月の読書メーター

読んだ本の数:6冊

読んだページ数:892ページ

ナイス数:1ナイス

まんがタイムきらら 2011年 09月号 [雑誌]まんがタイムきらら 2011年 09月号 [雑誌]
読了日:08月11日 著者:
Aチャンネル (1) (まんがタイムKRコミックス)Aチャンネル (1) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:08月14日 著者:黒田 bb
Aチャンネル (2) (まんがタイムKRコミックス)Aチャンネル (2) (まんがタイムKRコミックス)
読了日:08月15日 著者:黒田 bb
変愛サイケデリック 2 (電撃文庫 ま)変愛サイケデリック 2 (電撃文庫 ま)
読了日:08月18日 著者:間宮 夏生
幕末魔法士〈3〉The eastern beast (電撃文庫)幕末魔法士〈3〉The eastern beast (電撃文庫)
読了日:08月23日 著者:田名部 宗司
まんがタイムきららキャラット 2011年 10月号 [雑誌]まんがタイムきららキャラット 2011年 10月号 [雑誌]
読了日:08月29日 著者:
読書メーター

 

 

けいおん!

大学編は新キャラ組の過去話中心。いつの間にか晶は唯のおもちゃにされつつあるという流れでポジション的にはあずにゃんと和を足して2で割ったような感じだろうか。しかし見た目可愛い他の2人より実は一番可愛いのは晶っていう持って行き方が上手いなぁと思ったり。

 

高校編はバンド名が決定?したり各キャラの色々な一面が見れたりするお話。にしても髪を下ろした純が可愛過ぎて笑った。あと何事もなかったように毒吐いたり証拠写真を抑えようとする奥田ちゃんが面白すぎる。最初は地味かと思ったけどこの娘はちょっと侮れないな、もしかしたら大ブレイクもあるんじゃないだろうか。

 

Aチャンネル1・2巻

アニメ終わってからブックオフで新品同然の美品をやたら見るようになったので買ってみました。キャラットで初めて原作読んだ時も思いましたがやはりトオルは原作のが・・・なんというかマイルド?でいいかなと。あと何気ににエロい、カラーページのユー子の脚とかいいね!。しかし最近ふと思うのはAチャンネルの最大の弱点は先生組なんじゃないかって気がしてる。

 

こうして原作を読んでみるとわかるのはアニメは流れがかなり整理されてて結構よく出来てたんだなと。それだけにアニメ第1話の雰囲気が暗すぎてつかみを失敗してしまったのが痛かった。それとあそこまで歌でプッシュしていくんだったらOPははるかぜの化学辺りでよかった気もするなぁとか、無理して成功者を意識する必要性も無かった気もします。

 

幕末魔法士III

【2012/10追記】まぁ色々と問題が起こってから書いてるので申し訳ないのですが。やはり1~2巻までの間が開きすぎてしまったのと、2巻以降ちょっとダークな方向に振れ過ぎて読者がついてこれなかった辺りが問題だったのかもしれません(私は藤原祐さんの作品を表紙買いしてひっくり返ったことがあるので少々アレな位ではめげませんし、最後までついていく覚悟もありましたがこうなってはどうしようもないですしね)。今思うと2010年の龍馬ブームに乗れなかったのも本当に痛かった気がする。一度普通な学園モノとか日常モノとか出してはくれませんかね、メディアワークス文庫に行った時点でもう難しいかもしれませんが。

 

◆変愛サイケデリック2

【2012/10追記】前作より月光メンバーが表に出てくるなどファンには嬉しくて、変わった方向性の作品としては結構気に入ってたりもしたんですが、やはりこちらも後から某所とかチェックしてみるに売り上げ的にはかなり厳しかった模様。結果的に考えるとどうも舞台設定が裏目にでてしまったのかなとも思ったり。主役2人のこれからとかもっと見たかったんだけどなぁ。