*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

2012年初詣と色々巡り

今年も初詣ついでに色々歩いてまわってみるかと行ってみました。ちなみに去年はやり過ぎて足を痛めてしまったので今年は17km程のルート(【スタート】JR丹波口駅→壬生寺→春日神社京都ファミリー→西京極→若一神社→イオンモールKYOTO→地下鉄烏丸線京都駅→メロンブックス→MOVIX京都→地下鉄東西線三条京阪駅【ゴール】)にしてみたり。

◆壬生寺・春日神社京都ファミリー
とりあえずスタートから壬生寺へよってその後メインの春日神社で初詣。この神社なんか既視感があるのは気のせいだろうか、多分初めてだと思うんだけど。その後京都ファミリーニトリに行くもお目当ての品は売り切れで(´・ω・)ションボリ。

◆西京極
2012/01 西京極陸上競技場
1月の西京極と言えば女子駅伝ですからね。今年は第30回と節目の年なので京都新聞もかなり力を入れてるようで特集記事が多いです。にしてもやっぱサンガの試合じゃない日に来ても寂しい。カーネルおじさんも普通だった、あれ試合のある日しか着てないんですかね。

若一神社
2012/01 若一神社
いつもサンガの試合行く時に通るのですが行ったことなかったので行ってみたり。そんな訳で全然知らなかったのですがここは平清盛に縁があるそうで今年の大河ドラマ的には大当たりだった様です。まぁまだドラマ始まってないのでわかりませんが人気が出れば注目スポットになったりするかもしれませんね。

◆イオンモールKYOTO
2012/01 イオンモールKYOTO 京都サンガコーナー
若一神社からひたすら八条通を東へ歩いて六孫王神社へよってから先日Twitterで情報が入ったイオンモールKYOTOの大垣書店へ。なるほどこれは確かにいいですね(準優勝なのが残念だけど)。この調子でもっとこう街をあげて応援できるような流れになれればいいんですけどね。以前河原町のサッカーショップ加茂で試合の生中継を見てた時もそうでしたがものの見事に誰も立ち止まってくれんもんね。この辺京都はチームも街の人もまだまだなんだなぁと思う。

京都市営地下鉄烏丸線 京都駅
2012/01 映画けいおん! スタンプラリー #02
イオンモールからビッグカメラによって地下鉄京都駅の唯ちゃんのパネルへ。いやーにしても難易度高いところに置いてありますね、年始で一般人も多くてこれはキツいw。それはそうとスタンプの色がなんかおかしい気がするんですがあれわざとなんですかね?

◆ミドリ寺町店・メロンブックス京都店
京都駅から歩いて寺町へ。タニヤマムセンが逝って新しくなったミドリ寺町店の噂のPCパーツコーナーへ。噂通り結構品揃えありますね、値段も安そうだし京都駅勢とも戦えそうな感じはあるけど知名度はどうだろうか。で私はPCパーツ見に来たんだけどお正月特価だったNEC無線LANルーター買ってみたり。

2012/01 ハナヤマタ第1巻
その後とらのあな京都店によったけど何も買わずにメロンブックス京都店へ。12月からずっと気になってたまんがタイムきららフォワード連載のハナヤマタ1巻を買ってみました。実はとらと迷ってたんだけどメロンブックスのペーパーファイルが結構気に入ってるのでこっちで。にしてもメロンは場所移転してから調子良さそうだなぁ。逆にとらは、私は1階しか行かないのですが、いつ行ってもあまり人がいないような・・・上の同人誌フロアは流行ってるんかなぁ。

◆MOVIX京都
2012/01 MOVIX京都 #01
けいおん!お正月ポスターを見にMOVIX京都へ。最初どこにあるかわからなかったのですがチケットカウンターの横の柱の陰という変な所にありました。しかしいつ見ても髪を下ろしたりっちゃんが別人過ぎて吹く。

2012/01 MOVIX京都 #02
2012/01 MOVIX京都 #03
そして外に出てふと映画のポスター見るとなんとサイン入り、そういえばこの前の舞台挨拶の後くらいから噂は流れてた気がしますがスッカリ忘れてて危うくスルーしかけた。あぶねー。

というわけで最後は京都市営地下鉄東西線三条京阪駅でムギのスタンプを貰って帰りました。今回はサンガ以外では滅多に行かない西の方とかにも行ってみてちょっと新鮮な感じ。でもまだまだほんの少しだし今度は花園や太秦辺りにも足を伸ばせたらなぁとか思ったり。