*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

京都マラソン2012を見に行ってきた

今年初開催となる京都では初の市民フルマラソンとなる京都マラソン2012を見に行って来ました。コースはなかなか変わった道を多く走るので何処で見ようかと迷ってたのですが、ここはけいおんファン的には今宮神社と松ヶ崎だろうと思い京都市営地下鉄の1dayフリーチケット(600円)を利用して行ってみました。

まず8時半のスタートはKBS京都の中継を見まして家を出発。地下鉄で北大路駅まで行きましてそこから歩いて今宮門前通へ。

2012/03 京都マラソン2012 #01
2012/03 京都マラソン2012 #02

丁度1時間位で到着したらもうかなりの人出で盛り上がってました。実を言うと私はマラソンや駅伝は生で見たことが無かったのでどういう雰囲気かよく知りませんでしたが、地元の方だったりボランティアだったりと様々な人が入り交じってみんなで声援を送っている中をランナーが駆け抜ける姿というのは思ってた以上に楽しかったです。なるほどこれは年々ランナーやマラソン大会が増えるのも経済効果的な意味を別にしてもわかるような気がします。

そんな感じで私もなんか楽しくなってきたのでとりあえずコースに沿って歩いて見ることに。今宮神社から船岡東通を北上して御薗橋通へ。そこから東へ行って賀茂街道からまた北大路駅まで戻ってくるというルート。


2012/03 京都マラソン2012 #03
20km地点で大体こんなタイム。河川敷コースも見たかったのですが地下鉄移動を考えると行きにくかったのと高校時代持久走で散々鴨川沿いを走らされてあまり新鮮味も無かったので今回はスルーで。なので北大路駅から松ヶ崎駅まで行って松ヶ崎大黒天の鳥居前辺りに行くことに。

2012/03 京都マラソン2012 #04
2012/03 京都マラソン2012 #05

北山通を東に行って法の字を見つつとりあえず松ヶ崎大黒天にお参りしてから沿道で応援することに。するとMBSちちんぷいぷい(関西夕方の情報番組です)の企画で走ってる女と男の和田ちゃんと京都の走る男こと森脇健児さんが通過していかれました。森脇さんはもう流石というかずっと旗持って喋りながら走ってるみたいでしたが全く疲れてる気配も無かったですね。

それから北山通を今度は西へ北山駅まで戻り地下鉄で東西線東山駅からゴール地点へ。

2012/03 京都マラソン2012 #06
私が到着した時で大体こんなタイム。制限時間が確か6時間だからぼちぼちラストって所ですね。もう結構走り終えて帰路に着いてる方も多かったですがまだまだ平安神宮周辺は人で溢れてました。普段は車の多い地域ですがこの日は完全に封鎖されてたので歩行者にはありがたい感じ。というかこれが歴史ある観光地としては本来の姿なのかなぁと思ったりもしましたが今の日本ではそうもいかない辺りが難しいなと。

最後に岡崎公園で行われていたご当地グルメフェスティバルへ。

2012/03 京都マラソン2012 #07
最初は富士宮やきそばにしようかと思ってたんですが、アホみたいに並んでたのでひねくれてる私は人の少ない大分の中津からあげにしました。いやまぁおにぎりは家から持って行ってたのでおかずが欲しかったのもあるのですが。そういやちょっと前にローソンでもここの企画がありましたよね。今回のもかなり美味しかったのでまた機会があれば食べてみたいですね。

というわけで初開催だった京都マラソン2012は目立った混乱も無く無事に終了したわけですが、個人的には思ってた以上に楽しかったのでまた見に行きたいですね。ただ日程とかコースとかはもっと詰める必要があるような気がしますし、一過性のブームで終わってしまわないような街全体のサポート(この辺サンガや他のプロスポーツにも言えることですが・・・)ももっと必要になるのではないかなとも思ったり。

正直やるならもっといいコースを走らせてあげたいと思ったりするんですが、自己中心的でプライドだけはエベレストより高い京都人がこんなことに協力するとは到底思えませんしね。何か起爆剤でもあればいいんでしょうけど当分は無理かな。まぁ何にせよ次もあるのであれば期待したいですね。