*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

京都文化博物館の映画けいおん!上映会と京都マラソン2013

京都文化博物館 ぶんぱく青春映画祭 ヨリ道ノススメ2
2013/03 京都文化博物館 ぶんぱく青春映画祭 ヨリ道ノススメ2 映画けいおん!整理券
1月の末頃に告知されて一部のけいおん!ファンの中ではちょっとした話題になってた京都文化博物館の映画祭に行ってきました。以前言っていた通りやはりキャパシティはあまり多くはなく反応も良かったとのことから自由入場から整理券制に変更になりまして、私も午前9時過ぎから1時間30分位並んでゲットしました。でも見ての通り夜の部は出足が悪かったようで、私の前に80人以上は並んでたのですがこんな若い番号でしてかなりいい席で見れたのはちょいラッキーでした。

列に並んでる間はたまこまーけっと等で京アニにも協力をされてる森脇さんを中心にスタッフの皆様が細やかに対応して下さったので、雨にも濡れず快適に過ごさせて頂きましてホント感謝ですね。あと朝早くから整然と並びつつTwitterで情報を流してくれたファンの方々にも感謝したいです。しかしお店の前に列誘導されてよかったのだろうか、どう考えても営業妨害じゃと心配になりましたが。そして私はちょうど料理屋さんの厨房の裏口前辺りにいたのですが、鍋で煮えてるダシが超美味そうで腹が減って死にそうだったw。

で肝心の映画けいおん!ですが、私は2011年の封切り日の・・・確か2日後位に1回見て以来一度も見てなかったのでかなり新鮮に感じると同時に、けいおん!に出会ってからもう結構時間が経ったなぁとちょっと懐かしい感じも。にしても一回見てるはずなのに普通に涙出てくるしで参りました。序盤のやりとりでガツンとやられて中盤のロンドン旅行から、いやーもうあれ何度見てもラスト何十分はあきませんて・・・。それに加えて最近はたまこの情報だったり、ネットで色々な考察も読ませて頂いてたりもしてるので新しい視点からなるほどなと思うところもあったりでまだまだ興味深い点は尽きそうにありません。そして最後に改めて思うことは、やっぱり山田さんの頭の中は一体どうなってるのかサッパリわからないということ。

あともう1つ今回の上映会で嬉しかったのはフィルム上映だったことですね。上映始まって直に何か以前とは映像の雰囲気が違うという違和感からもしかしてこれは山田さんが京アニ日記で言ってたフィルム上映なのかな?、と思って帰ってきてTwitter見てみるとやはりそうだったみたいです。あの日記読んだ時、多分私はフィルム版は一生見ることは無いだろうなと思ってましたし、そもそもこの映画をシアターで見るという事自体ももうそんなにチャンスは無いでしょうし、そのチャンスを作ってくれただけでもありがたいのにまさかここまでとは。いつもは特別展などで賑わってる文化博物館ですが、今回別の角度からの本気を垣間見れた気がしてそれも収穫だったかもしれません。しかし1回目見た時は二条駅東宝の一番デカいフルデジタルスクリーンで2回目は今回の小規模フィルムとかなりの両極端。でも両方見てからあの時の日記を読み返してみると、監督の言わんとしてることはなんとなくそういうことなんだろうなとほんの少しですが理解出来た気もします。

京都マラソン2013
2013/03 京都マラソン2013
話変わりまして京都マラソン2013。私がけいおん!の昼上映を回避したのはただ単純に京都マラソンを見に行きたかっただけでしたので、整理券を貰ってから地下鉄で今出川まで行きそこから歩いて桝形商店街へ。昨年はけいおん!的な場所で見てみたいと思い今宮神社と松ヶ崎に行ったのですが、今年はやはり時期的にたまこ的な場所かなと思い桝形商店街近くの出町の賀茂大橋に行ってみました。

鴨川に到着した頃には丁度雨も小降りになったので1時間程ボランティアや地元の方々に混じって応援したりしてたのですが恐ろしく寒かった。スタート直後から雨が降り始めた10時辺りまではかなり暖かかったハズなので、これだけ急激に気温が下がるとコンディションの調整も難しそうでしたね。あと風もやたら強くて鴨川河川敷コースは道幅の狭さも相まってかなり強烈でして、中には転倒するランナーさんも結構見かけたのでやっぱこのコースは大人数向きじゃねーよなと思ったり。

昨年に続いてマラソン観戦して思うのはやはりなんか楽しい、何というかランナーさんの姿だったり応援する人の姿だったりの現場の雰囲気が特に。京都はあまり熱くなる街では無いとよく言われますが、それでも京都新聞によると沿道には40万人以上の人出があったらしいですし。近くに住んでる人が中心だったり駅伝が根付いてるのもあるんでしょうけど京都にもそれだけ動員できるポテンシャルはあるもんだなと(その1~3%位でいいのでサンガの試合にも来てくれないかなぁとか思ったりもしますがw)。

あと昨年に続いてサッカーのレプリカ着て走ってる方も結構見かけますね。私が見ていた1時間位の間でもサンガサポと思われるランナーさんは5人以上はいましたし、遠くだと札幌や町田のユニ着てる人もいましたね。同じフットボールファンとして応援したいけど周りにそういうの分かりそうな人もいねぇしなぁとちょっとしょんぼり(´・ω・)。昨年は岡崎公園ハンナリーズや女子プロ野球の選手も来てましたしサンガも何か出来ないものなんですかね、やっぱ陸連とは仲が悪いのだろうか。あと試合日と重なってるのも痛いか、日曜開催さえなけりゃなぁ・・・という結局J1昇格しかないかって話。

2013/03 出町桝形商店街 サバさん
1時間程河川敷で応援をしていたら再び雨足が強くなってきたのでもう1つの目的地である桝形商店街のアーケードに退避して休憩することに。家から持ってきたおにぎりを食べて、デザートにまたドーナツ屋きんぞうさんでドーナツを買ってみたり。前回買った時は持ち帰って家で食べたのですが、現地で買って直に食べた方がやっぱり状態が良くてもっと美味しかったです。次行くときはきなこかチョコにしようかな。

しかし流石に日曜は定休日のお店も多くて天気も悪くひっそりとした感じ、ていうかかしわ屋さんも定休日でまた唐揚げ買えねぇ。でも明らかに同類と思われる人はやはりいる。結構盛況らしいと噂に聞いてた交流ノートも楽しげです。この辺ネット上では見えていない何らかの手応えみたいなのはあるのかもしれませんね。

あとここに来るといつも思うんですが丹波の黒豆が超美味しそうなの。あれでお正月の黒豆炊いたらいいだろうなぁって。そんな日曜日の話。