*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車のハナヤマタ車両 その3 コラボ入場券 鞍馬編

2014/07 叡山電車 鞍馬駅 #01
叡山電車のハナヤマタコラボの話3回目、今回は鞍馬の話。1回目の記事で『鞍馬駅でヤヤちゃんの切符でも売ってくれたら喜んで行くんですけど。』なんて書いたらマジで鞍馬がヤヤちゃんというとんでもフラグを立ててしまったので行ってきました。あと入場券の日付をどうしても7月23日にしたかったのもあってこの日にしました。

2014/07 叡山電車 きらら #03
鞍馬行きの車両はもちろん『きらら』。7月23日の11:20発と時刻表調べて行ったんですが、きらら待ちの人が多くて一瞬で席が埋まって驚きました。あまり観光シーズンでも無いですがやっぱ人気あるんですね。しかし展望シートはカップル仕様になってて1人で座る勇気はありませんでしたw。

2014/07 叡山電車 鞍馬駅 #02
そんなこんなで鞍馬駅には30分程で到着。しかし切符を買いに来ただけなので実はやることがない。

2014/07 叡山電車 鞍馬駅 #03
2014/07 叡山電車 鞍馬駅 #04
適当に駅の周りをぐるぐる回ったりしながら写真を撮ったり。しかしかなり山の中に入ってるにもかかわらず暑かったですね。もう少し涼めるものかと思ってたんですが、やっぱ最近はそうでもないのかな。

2014/07 叡山電車 鞍馬駅 #05
2014/07 叡山電車 鞍馬駅 #06
こちらは叡電と桝形商店街にある風の駅さんが主催で行われてる『悠久の風』というイベントの南部鉄器の風鈴。フォトコンテストなんかもやってるそうです。南部風鈴は1個1200円とのこと。オレンジのがあれば買おうかと思ってたんですが、カタログには載ってなかったので売っての無さそうでちょっとしょんぼり。

2014/07 叡山電車×ハナヤマタ入場券 案内ポスター #02
改札横に貼ってあったハナヤマタ入場券の案内ポスター。これは鞍馬版です。

2014/07 叡山電車 ハナヤマタ入場券 #06
というわけでこちらがヤヤちゃんの入場券(写真は家に帰ってから撮ったものですが)。番号は280番台でしたのでまだまだ余裕あり・・・というか500枚のごちうさでも鞍馬は売り切れるまでかなり時間かかってましたし、この分だと8月入っても結構いけるかもしれませんね。

にしても駅の配置がどうやって決まったのかはわかりませんが、ヤヤちゃんだけハブられる辺りある意味おいしい。ただ台紙に5枚セットで当てはめてみると自ずと真ん中に1人なのがなんかしっくりくる。原作5巻までの流れで考えてみると他の4人に全方位に関係性があるのって実はヤヤちゃんが一番強い様な気がするんですよね。この妙に浮いたポジションは誰かを思い出す様な。

2014/07 叡山電車 鞍馬駅 #07
で、鞍馬滞在1時間程でマジで切符を買っただけで帰りました。いやまだ修学院と出町柳でも買わないとダメですしヘッドマーク車両にも乗りたかったので。

2014/07 叡山電車 市原駅 #01
帰りにちょっと野暮用で市原駅で降りてみたり。市原と聞くと最近は魔法科高校の劣等生の市原先輩を連想したりしますが、そういえば劣等生もMADHOUSEなんですよね。MADのアニメをしかも2作品同時にこんなに見てるのって一体何時以来だろうか。

2014/07 叡山電車 きらら #04
用を済ませて再び市原駅で待ってるとさっき乗ってきたきららがまた出町から折り返して鞍馬へ。やっぱりこの車両はいいですね、もう一回鞍馬まで乗ろうかと一瞬思いましたが流石に止めましたw。もう1つの色の方も乗ってみたかったですがこの日は修学院車庫でお休みでした。

そんな感じで修学院と出町柳編のその4に続く。