*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車のハナヤマタ車両 その4 コラボ入場券 修学院と出町柳編

2014/07 叡山電車 ハナヤマタ ヘッドマーク車両 #14
その3の続きで鞍馬駅市原駅からの帰りの話。市原駅から出町柳行きに乗ってボーっと外を眺めていると、二軒茶屋駅を発車した辺りでいきなり上のラッピングが目に飛び込んで来まして、思わず確認したら二軒茶屋止まりの724号車でした。なのでこれはもしかして追いかけてくるんじゃと思い、とりあえず修学院で下車して次の電車を待ってみることに。

2014/07 叡山電車×ハナヤマタ入場券 案内ポスター #04
待ってる間に修学院駅の案内ポスターを撮ったり、これはムギちゃん的な改札横辺りです。

2014/07 叡山電車 ハナヤマタ ヘッドマーク車両 #13
っで、やはり次の出町柳行きが724号車でしたので修学院駅の入場券は後回しにして一度出町柳へ戻ることに。出町柳での停車時間は結構長いので写真も撮り放題ですし。

2014/07 叡山電車 ハナヤマタ ヘッドマーク車両 #15
2014/07 叡山電車 ハナヤマタ ヘッドマーク車両 #16
11日(その1の記事)に撮れなかった724号車の南側の2年生トリオ。鮮やかな黄色の縁取りに3人の配置もバランス良くていいですね。

2014/07 叡山電車 ハナヤマタ ヘッドマーク車両 #17
いつのまにやらラッピングされた724号車(722号車もらしい)、11日や13日に見に行った時はまだ無かったので19日の入場券発売記念イベントからみたいですね。あと内部にもよさこい部5人のキャラシールが貼ってあります。

2014/07 叡山電車 ハナヤマタ ヘッドマーク車両 #18
2014/07 叡山電車 ハナヤマタ ヘッドマーク車両 #19
逆側のホームに回って北側のヘッドマークも何枚か。写真撮ってて気づいたんですが、叡電の中の人達も結構普通に写真撮りに来てたりして面白い感じも。にしてもよく考えるとこのヘッドマーク、縁取りの色がピンク・白・黄色・水色とまたしても赤が無いんスけど・・・まさか、だから赤い722号車使ってるなんてオチじゃないですよね?

2014/07 叡山電車×ハナヤマタ入場券 案内ポスター #03
出町柳で写真を撮って一度改札を出て、今度は八瀬比叡山口行きで修学院へ。ちょっと時間調節をしたかったのでぷち聖地巡礼へ。北山通を唯ちゃんの通学路辺りまで行って、今度は戻ってプラザ修学院へ。その後交番横から修学院車庫を見に行って東大路通から再び修学院駅の事務所へ。こっちのポスターは修学院駅の事務所へ上がる階段脇辺りです。

2014/07 叡山電車 ハナヤマタ入場券 #05
そして修学院駅の入場券はこちら、番号は320番台でしたがマチさんの方が1番大きい数字とかなりデッドヒート。よさこい部に入るのが一番最後なマチさんの方が知名度的に厳しいのかと思ったんですが意外と差がありませんでした。今回は台紙があるのでセットで買う人が多いのかもしれませんね。そして事務員さんに見覚えがあると思ったらごちうさ入場券買った時と同じ方だった、何度もすいません。

2014/07 叡山電車 ハナヤマタ5連ポスター #04
2014/07 叡山電車 ハナヤマタ5連ポスター #05
事務所から出ると丁度電車が行ったばかりで誰もいなかったので、もう一度5連ポスターを撮っておいたり。この日は天気も良くてこの前よりかは良かったかなと。

で、先程時間調整と言いましたが、感覚的にもうそろそろさっき出町柳で写真を撮りまくった二軒茶屋行きの724号車が二軒茶屋まで行って戻ってくる頃だろうなと思って次の電車が来たのを見るとマジで724号車でした。というわけで本日2度目のハナヤマタ車両に乗りまして最後の出町柳駅の事務所へ。

2014/07 叡山電車×ハナヤマタ入場券 案内ポスター #01
出町柳駅の案内ポスターは改札横と事務所入口辺りにもありました。特別販売会の案内ポスターはもう外されてるみたいでちょっと残念。

2014/07 叡山電車 ハナヤマタ入場券 #04
なるちゃんとタミお姉ちゃんの入場券に台紙が付いてくる出町柳セット。今回はセット販売限定なので360番台で番号は同じでした。にしても今回の配置はなかなか興味深いと思ったり。基本的にセットなハナ・なるとマチ・タミを別ける辺り結構気を使ってそうな感じはしたり。

ごちうさは出町柳にココアさんとチノちゃんを固めたのはマズかった気はしましたしね(出町だけ一瞬で売り切れましたし)。ただそんなことを考えつつ、色々なパターンを想定してもやっぱりヤヤちゃん鞍馬は揺るがない気はしましたがw。しかしハナヤマタのキャラって結局誰が人気なのだろうか。pixiv見る感じだと今のところハナちゃんみたいな感じはするんですが。

2014/07 叡山電車 ハナヤマタ入場券 #01
こちらは台紙の表紙と今回お世話になった一日乗車券『えぇきっぷ』。鞍馬までの往復運賃が840円なので途中下車も考慮に入れると1000円の一日乗車券の方が何かと役に立ちますね。切符買うついでに鞍馬観光をする人とかなら割引もありますし。他にも色々プランは考えたのですが結局これが一番ベターだという結論に。

2014/07 叡山電車 ハナヤマタ入場券 #02
こちら側は入場券を入れる方。結構ギリギリなサイズで下手にやると破れそうで苦労しました。入れる順番はどうしようか悩んだのですが作品名通り『ハナヤマタ』の名前順に入れるのがいいような気がしたのでこんな感じに。

2014/07 叡山電車 ハナヤマタ入場券 #03
裏面はこんな感じ、基本ごちうさ入場券とフォーマットは同じだと思われます。出町柳360番台・修学院320番台・鞍馬280番台と遠くになるほど綺麗に約40番ずつズレてたり。

そんなこんなで今回の叡電×ハナヤマタコラボも大体は目的を達成できたかなぁと。あ、722号車のラッピングはまだ見れてないのでまた機会があれば行こうかと思ってますが。アニメの方が盛り上がるのもまだまだこれからですし、8月からは江ノ電の方でもイベントがあるそうですので私は行けませんが陰ながら成功を祈っております。