*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

2014 京都サンガFCファン感謝デーに行ってきた

2014/01 京都サンガF.C. ファン感謝デー 2014 キックオフフェスタ #01
パルスプラザで行われた京都サンガF.C.ファン感謝デー2014キックオフフェスタに行ってきました。天気は良かったのですがまさかの雪模様とか西京極でないのにやっぱりツラい天候、なんだこれ。しかも今年も開始ギリギリに行けばスムーズに入れるだろう、とか思って行ったらむっちゃ外まで並んでまして超寒かった。そんなこんなでキッズチアが終わる頃にようやく入場完了してステージへ。

◆新加入選手記者会見
2014/01 京都サンガF.C. ファン感謝デー 2014 キックオフフェスタ #02
選手入場が終わりまして本日メインの監督と新加入選手の記者会見。司会はいつも通り和田さんとKBS京都の竹内さんなので普通のトークショー的な感じで、やたらテンション高くて選手に絡みまくる監督や比嘉さんの小ネタ・一発芸などもありまして硬すぎない雰囲気ではありました。後列の高卒3人組はみんなしっかりしてますね。ただ市船の2人がやや緊張気味なのに対してユースの田村君の場慣れした感を見るにやっぱり高校とユースでは色々環境が違うのかなぁとか思ったり。

2014/01 京都サンガF.C. ファン感謝デー 2014 キックオフフェスタ #03
そしてこの日サプライズで加入発表がされたアレッサンドロさんも途中から参加。ただ名前聞いてもピンと来ない人が多かったのか、会場の色んな所で検索が始まってどこかから『新潟にいたらしい』と聞こえてきたり。しかもアノ2008年の新潟戦にいた選手だというのだからなんとも因果な話ですが、とにかく久々のブラジル人選手ですしジャイロさん共々活躍を期待したいですね。

◆20周年記念OBトークショー
2014/01 京都サンガF.C. ファン感謝デー 2014 キックオフフェスタ #04
私は最近のファンでして誰もよくわからないのでここはスルーな感じで。

◆2014ユニフォーム発表
2014/01 京都サンガF.C. ファン感謝デー 2014 キックオフフェスタ #05
今年はデザインそのままでJリーグ20周年ワッペンからクラブ20周年ワッペンだけの変更かと思いきやまさかのパンツ変更で全身一色とさらに潔い感じに。スタジアムで見るともっとカッコよく見えるハズ・・・と信じたい。余裕があれば2ndユニ買おうかしら。ちなみに今年のBGMはAviciiのWake Me UpからのCalvin HarrisのThinking About Youだったかな。昨年のちょっとハズした感のあった選曲から最新のEDMを選べるようになった辺り裏方さんがちょっとレベルアップしてた気がした。スタジアムでももっと新しい曲かけて欲しいんですけどね。

2014/01 京都サンガF.C. ファン感謝デー 2014 キックオフフェスタ #06
選手モデルは今やクラブの顔とも言えるヒロキ・工藤ちゃんに昨年ブレイクの片鱗を見せた下畠君と酒井ちゃん。この辺クラブとしての期待も伺えますし、和田さんも酒井ちゃんCBを大プッシュしてました。しかしあれですね、2011年も2013年もそうでしたがユニのモデルやってくれた選手は何故かいなくなる気がするので心配でたまりませんよ(2011年のモデルは6人中4人いなくなりましたし、昨年のモデルも3人いなくなってしまいましたし・・・)。

◆お楽しみ抽選会
2014/01 京都サンガF.C. ファン感謝デー 2014 キックオフフェスタ #07
今年のプレゼンターは三平さん。昨年は祖母井さんが末等から特賞まで全部くじを引いて時間が押しまくってグダグダだったので、今年は4等・5等は事前抽選で3等からは三平が登場って感じでこの辺も改善がみられました。抽選会始まる前には竹内さんの三平さん呼び出しアナウンスなんかもありまして面白かったです。

◆歴代ユニフォーム展示
2014/01 京都サンガF.C. ファン感謝デー 2014 キックオフフェスタ #08
2014/01 京都サンガF.C. ファン感謝デー 2014 キックオフフェスタ #09
2014/01 京都サンガF.C. ファン感謝デー 2014 キックオフフェスタ #10
OBトークショーと同じく私が見てわかるのは07-08辺りからですので(ただ09-10はあまり思い出したくもないので割愛)。11-12は初めて見た時はどうかと思ったけど、本格的に応援を始めたのも2011年なのでなんだかんだと好きだったり。しかし久保君がもういないのが寂しい・・・。そういえばヤナさんのアウェーと久保君のアウェーはどちらもマリノスを撃破した伝説のゴールのユニですね。

◆監督メッセージカード
2014/01 京都サンガF.C. ファン感謝デー 2014 キックオフフェスタ #11
最後はお土産とのことでバドゥ新監督のメッセージカード。いやーそれにしても監督元気ですね、69歳とか信じられませんよ。最初の入場の時の垂直ジャンプとかマジでビビりました。それ以外にも常にサポーターを盛り上げるパフォーマンスやトークも工夫したりと、ブラジル人らしい陽気さと色々な国を渡り歩いてきた経験も伺えます。もしかしたら比較的シャイな京都という土地にはあってるのかもしれません。肝心のサッカーに関してはまだまだこれからですが、監督の言うように今年こそ何かを掴み取って欲しい。

あとはサイン会の無かった選手は会場内の色々なところでファンサービスって感じでした。というわけで私もユニのモデルとしてグッズショップにいた下畠君と酒井ちゃんにサイン貰いましたよ(ヒロキと工藤ちゃんもいたけど怖くてムリ!)。実はサンガの選手にサイン貰ったの初めてなので嬉しかったです。

キッズフットサルコートでは駒井・三平・田森・内野・高橋・バキとあと池上さんが子供達の相手をしてました。バキさんは相変わらず子供好きらしい。駒井君は面倒見が凄くいいですね。ゴールを守ってた高橋君は相変わらずカッコ良かった(ユースの試合見に行った時も思いましたが一度は絶対生で見るべき)。池上さんはFoot Style 京都で喋ってる時と全然雰囲気違いますね、あと当たり前ですがボールの扱いがむっちゃ上手かった。

ラストの閉会式は残念ながら私は寺町と桝形商店街に用事があったのでちょっと前に離脱しました。最後まで残ってた人には上記のメッセージカードを選手から手渡しでお見送りしてくれたらしいですね。今年はファンサービス的にもパワーアップしてましたしイベント運営も比較的余裕があった感じで結構良かったです。この調子でまた来年いい結果でこのイベントを迎えられたらいいですね。