*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

xreaサーバーからHatenaBlogに移転した経緯について

2006年からxreaレンタルサーバーで運営してましたブログ *DreamBell (setuka.s206.xrea.com)ですが2015年4月にHatenaBlogに移転しました。正直言いますと移転する予定は全く無かったのですが、やむを得ない事情ともうそろそろ自分でMovableTypeを運営する意味もあまり見いだせなくなって来ていたので、心機一転して移転することに決めました。

理由その1

ではまずその事情なんですが、私もまだ全然状況がわからないのですが、2015年4月10日にいきなりレンタルサーバーのアカウントが消滅してしまいましてどうにもならなくなってしまったのです。

詳細を言いますと2015年4月9日の話なんですが、近々xreaの方で大規模なサーバーメンテナンスが予定されてるとの情報がありましたので、私も久しぶりに念の為のバックアップを取っておくかと考えMySQLのバックアップデータとブログ記事のエクスポートデータをローカル環境に保存したわけです。

それがちょうど23時過ぎ頃で、その後一旦離席したのでMTからログアウトして0時が過ぎて日をまたいだわけですが、4月10日になってから確認すると何故かブログが消滅してたわけです。もう本当に何がなんだかさっぱりわかりませんでした。

そこで確認の為にサーバーのコントロールパネルやFTP接続を試みたんですが、”アカウントが存在しない”との応答が返ってくると。『いやいや、ほんの数十分前までログインしてたのにそりゃねーだろ』とマジでツッコミたいところでしたが、アカウント停止ではなく消滅となるとかなり無理臭い感じがするので、諦めて移転の方向に切り替えた次第であります。

理由その2

そしてもう1つの理由ですが、なんというか最近はもう素人が個人レベルでMovableType等を運営する必要性も無いかなと。ブログを作った2006年頃はまだTwitterも無名でしたし、レンタルブログも色々制約が多くて今ほど快適なものでも無かったので、自由に色々やろうと思うと自分で建てた方が何かと楽しかったわけです。

ただそれも時間が経つに連れてSNSサービス等の普及により自前で何かを用意する必要性はどんどん薄れていきましたし、今となっては各種サービスを連携させて使った方が遥かに快適になりましたしね。それにスマホタブレットなど面倒なこともどんどん増えますし、流石にもうこれは自分では追いきれないなと。

そんなこんなでMTで何かをすることに対する未練ももうそんなにありませんでしたので、MTのエクスポートデータが直で使えるサービスを幾つか調べましてHatenaBlogが良さそうだったので試しにインポートしてみました。そして少しさわってみるとこれが結構楽しそうだったのでもうこれでいいかなって感じで移転を決めました。

まとめ

というわけでHatenaBlogに移転したわけですが、データがすぐに使えるとはいっても流石に手直しはそこそこ骨が折れそうです。どうもタグが微妙にズレたり解釈が違ったりするみたいなので。ただ1000近いエントリーをわずか数十分で移転できるというのも凄いものですよね。ストレージの進化から最近ですと容量はどこのサービスでもあまり気にならなくなりましたし。

幸いなことにスタイルシートのカスタマイズはHatenaさんの方で用意されている基本cssに、これまでMTで使っていたプロパティを流用する形でなんとかなったので見た目も移転前とかなり似た感じに出来たのでよかったです。

それといい機会なのでMTでやろうかと思ってたメインカラムの横幅拡張もやっておきました。これまでは全体BOXが大体900px位で収めていたのを1200px近くまで引き上げてみました。これでFlickrYouTubeを貼る時の解像度も少し上げれそうです。

あとはFlickrのアカウントと連携ができたら楽なのになーとか思ったりするんですが、これに関してはFlickrの方が日本対応してないしやっぱり無理ですよね。未だにiPhoneアプリも使えませんし。

そんなこんなで細かいところを修正しつつ、またぼちぼちと更新できたらなと思います。