*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

2015年ラストの叡電散策

2015/12 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #18
12月30日に2015年ラストな叡電鴨川デルタと桝形商店街辺りを散策してみました。まーほんとはごちうさ車両探しのつもりだったのですが、最初気づいてなくて宝ヶ池駅まで行こうとしたところでふともう一度車庫を確認してみると、やっぱりそこかーって感じの場所に格納されてまして断念しました。

ごちうさポスター

2015/12 叡山電車修学院駅 ご注文はうさぎですか??ポスター #09
2015/12 叡山電車修学院駅 ご注文はうさぎですか??ポスター #10
というわけで12月はちょっと風邪気味であまりこれなかったので修学院駅の探索とか。アニメはもう終わってしまいましたが5連ポスターは3月までなのでまだまだ見れそうですね。夕日が当たるととても綺麗に見えるのでやっぱり夕方が好き。もう少し日が長くなればもっと良くなりそうだけど色落ちはどうだろうか。きんモザ6巻ポスターは夏場ということもあって最後の方はダメージが大きかったですし。

三者三葉ポスター

2015/12 叡山電車修学院駅 三者三葉ポスター #01
2015/12 叡山電車修学院駅 三者三葉ポスター #02
上りホームで最初に目に飛び込んで来たのは三者三葉のポスターでした。まさかこれがアニメ化とは無印きらら買ってた頃は思ってもいませんでした。スタートは春からであんハピと同時とこれまた少し驚き。しかし荒井チェリー先生の作品が面白いことは間違い無いんだけど製作が不安な気が。当たりを引けてるならいいんだけどあそこ極端ですしね。あと個人的に無印きららに対する不信感はいまだにあるといえばある。

2015/12 叡山電車修学院駅 #01
上りホームの掲出場所は映画けいおん!でムギちゃんが座ってた隣という。偶然なのかどうかわかりませんが。

けいおん!っぽい修学院駅とか

2015/12 叡山電車修学院駅 #02
2015/12 叡山電車修学院駅 #03
この日は天気があまり良くないかなって感じだったのですが、元田中駅に着いた辺りから急に雲が切れて晴れてきましてラッキーでした。で、気がついたら結局けいおん!っぽい写真ばかりになってたり。そういえば一番上の階はもうずいぶん空いてますね。

2015/12 叡山電車修学院駅 #05
2015/12 叡山電車修学院駅 #06
修学院駅のホームは左右対称な感じで何気に好きなんですよね、踏切の真ん中からとかなんだか気持ちがいい。上りホームの入口看板も当分はこのままでしょうかね、改札は結局あのままなんだろうか。そういえば珍しく外人さんの巡礼者らしき人もいたり。やっぱりなんだかんだと影響力はあるみたいです。

きんモザっぽい711号車とか

2015/12 叡山電車修学院駅 #07
2015/12 叡山電車修学院駅 #08
車庫の大外側には2015年超お世話になった711号車がお休み中でした。春頃に何回かやった桜の木との写真をiPhoneHDRで撮ってみたら、夕日とその影が綺麗に見えて結構お気に入りな感じに。近くに行くと窓に映る空も綺麗で良かった。天気の条件がいい時の車庫はホントに綺麗に見える時が多いので好きです。

元田中~茶山カーブ

2015/12 叡山電車元田中駅近く #01
出町柳方面に戻りまして元田中1号踏切辺りで空が綺麗だったので。ここもわりと有名な撮影ポイントらしいので一度やってみたかったんですよね。にしても帰って確認してみると自分で思ってた以上に綺麗に写っててちょっと驚きました。

2015/12 叡山電車元田中駅近く #02
2015/12 叡山電車元田中駅近く #03
2015/12 叡山電車元田中駅近く #04
あと踏切が鳴り出したのでいつもと違う感じで連写してみたりも。結構なスピードで突っ込んでくるのでちょっとビビり気味でしたが。

鴨川デルタ

2015/12 鴨川デルタ #03
出町柳に戻りまして鴨川デルタへ。パノラマ写真とか撮ってみたのですがちょっと遅かった。実は元田中辺りの写真の後にもっと空が綺麗に見えた瞬間があって全力で出町柳方面に移動したのですが間に合いませんでした。あの色はそうそう見れるような感じでもなかったので残念ですね。

2015/12 賀茂大橋の補修工事案内板
以前新聞でも書いてありましたが、賀茂大橋の補修工事が本格的に始まりまして当分景観的には厳しいかもしれません。

2015/12 鴨川デルタ #04
最近西端の橋脚工事も始まりまして、私がいつも撮ってた定点ポイントも工事エリアになってしまったので微妙に移動してみたり。飛び石の状態は相変わらず悪いですね。2014年は除去作業がありましたが2015年は完全放置でしたし今後どうなるんだろうか。

出町桝形商店街

2015/12 出町桝形商店街 #02
2015/12 出町桝形商店街 #03
桝形商店街には相変わらず足を運んでたり。とはいっても私はもうただの買い物客なので夕飯の材料を買いに行っただけだったりしますが。年の瀬の雰囲気とかお正月用品の短冊とか好きです。地味に全然関係ないモノが混じってるあたりもまた。

というわけで2015年の話もこれで最後ということで。2015年はきんモザから始まって、ダンデライオンわかば*ガールからごちうさと好きな作品とのコラボばかりでほんと楽しかったです。2016年はどうなるかまだわかりませんが、とりあえず3月末まではまたぼちぼち行ければいいなと思います。