*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

2016年の初詣

1月5日に初詣&聖地巡礼的な感じで松ヶ崎大黒天と今宮神社へ行ってみました。ただ今年は天気が悪くてどうにもテンション上がらない感じで、夕方には雨にも降られましてちょっと残念な一日でした。

一乗寺~修学院~松ヶ崎

2016/01 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #19
まず最初の目的地の松ヶ崎大黒天へ向かう途中にとりあえず叡電チェックをしてみたり。するといきなり一乗寺駅辺りでごちうさ車両と遭遇しまして今日はラッキーかなと思ったんですが。

2016/01 叡山電車724号車
2016/01 叡山電車711号車と723号車
次は一乗寺駅から修学院車庫へ。724号車と711・723号車コンビとなんだか嬉しい感じの並びだったので。そういえば最近NEW GAME!車両が走ってる時にあまり遭遇しなくなったような。昨年の春~夏頃はNEW GAME!ばっかで何度も頭を抱えたものですが。

2016/01 叡山電車731号車
2016/01 松ヶ崎橋から高野川
松ヶ崎橋から踏切とかジュゲム方面とか。踏切は光学ズーム最大で撮ってみたけどつらい。ブレてないのが奇跡的としか。比叡山は予想通りうっすらとしか見えませんでした。あと去年も思ったけど派手な看板が無くなって微妙にさびしく感じたり。

松ヶ崎大黒天

2016/01 松ヶ崎大黒天 #01
2016/01 松ヶ崎大黒天 #02
なんだかんだと2010年以来、年1回くらいのペースで来てる松ヶ崎大黒天へ。今年もお参りして、大黒天カレンダーを貰って、大黒天そばを頂くという定番コース。大黒天カレンダーはとても便利で毎年重宝しております。それにしてもここでおそばを頂く日はなぜか気温がやたら高かったり。2014年の節分に来た時も異様に暖かくて汗が止まらなくなって困りました。今年も暖冬ですしなかなかベストな感じにはなりませんね。もう少ししたら寒くなるのだろうか。

今宮神社

2016/01 今宮神社 #01
2016/01 今宮神社 #02
2016/01 今宮神社 #03
松ヶ崎大黒天から北山通をずっと西に行って船岡東通から今宮神社へ。こちらはそこそこ大きい神社ですのでまだまだ人が多いですね。ただ外国人観光客はまだそんなでもないかな(金閣寺周辺は外人ばっかでした)。ここの神社は毎年レイアウトや飾りが微妙に変化してるのが面白いような、何か理由でもあるのだろうか。あと今年の巨大絵馬は難易度たけぇ。2011年や2015年は結構かわいい系だったのでそういうシリーズなのかと思ってたんですがそうでもないのですね。

きぬかけの路~蚕ノ社

今宮神社からさらに西へ行って金閣寺前からきぬかけの路へ。京都マラソンで難所とされるルートがどんな感じなのか一度体験してみたかったので行ってみましたがこれはつらい。自転車でも普通にキツいのに、基本一般向けマラソンの序盤でこんなコース走らせるとかドSとしか。

私は京都市といっても基本東側の人間で西側の土地勘は全く無いのでよくわかってなかったのですが、なるほどこれは確かに厳しいですね。しかも1~3回大会はこれ越えてもまだ上賀茂まで登ってトドメに狐坂とかあったわけですから。去年から少しマシになったとはいえどうなんだろうなぁと。

というわけで私は仁和寺辺りで嫌になったので嵐電の駅とか見つつ南下して京都市営地下鉄東西線太秦天神川駅近くにある蚕ノ社(木島神社)へ。

2016/01 蚕ノ社(木島神社) #01
2016/01 蚕ノ社(木島神社) #02
ちょっと前にJ:COM京都の街歩き番組で紹介されてたので行ってみたかったんですよね。しかしさすがに西の果てというかなんというか、人がほとんどいなくてわりと雰囲気あったり。密かに有名らしい三柱鳥居もこれまたなんとも言いがたい空気感が。あそこ写真撮ったりしても大丈夫なんだろうか・・・。

っで、私はきぬかけの路で体力削られて傾いてるわピンぼけだわ露出も合わないわでひどい写真連発する始末。なんとか境内のお狐様だけはそこそこ写ってたけどなんで花がのってるのかちょっとよくわからない。そしてこの奥がまたダンジョンの入口みたいなほこらがありまして怖くて引き返すという。帰ってから調べてみるとどうもあそこは何かのお墓が起源とかなんとか。

というわけで、なんだかよくわからないけど色々興味深い神社ではありました。今度はもう少し暖かくなってから天気の良い日に地下鉄で行こう・・・。

まとめ&余談

後同じ番組で紹介されてた太秦天神川駅近くのパン屋さんも見てみようかと思ったんですがやっぱり正月休みでしょんぼり。その後西京極近くのリサイクルショップとかのぞいたりしてたら雨が降ってきまして今年の初詣ツアーは強制終了となりました。

天気が良ければもう一度叡電でも見に行こうかと思ってたんですが、雨が降って一気に気温も明るさも下がってしまったのでどうにもこうにも。なんとも微妙なテンションで終了してしまったのでまた今度別の場所とか行ってみようかと思います。上御霊神社や出町の弁天様もまだ行ってませんしね。

2016/01 京都大神宮のMIKOさん
あと昨年の11月頃でしたっけか。多分Flickrで見て知ったのですが、密かに噂になってるらしい京都大神宮は一体なんぞやと。11月末頃から近くに行った時に何回か見に行ったりしてまして、1月2日に寺町行った時も一応チェックはしてきたのですが、いまだにこの神社の立ち位置はよくわかりません。見るたびに微妙にMIKOさんイラストが増えてる気がするんだけど・・・。

それはそうときららMAX新年号のごちうさ表紙も巫女さんだし、原悠衣先生の年賀状イラストも巫女さんだしで密かに巫女さんブームでもきてるんでしょうかね?。

そんなこんなでなんだか今年もサッパリよくわかりませんが、まぁぼちぼちいけたらラッキーかもしれませんね。