*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車のご注文はうさぎですか??コラボ その6 + NEW GAME!コラボ

2016/03 叡山電車×NEW GAME! コラボパネル #05
3月16日はまんがタイムきららミラクの発売日なので、寺町に行ったついでに出町柳駅茶山駅辺りにも行ってみました。それはそうときららミラクですが、ついにはりかも先生のうらら迷路帖がアニメ化とのことでこれはまた楽しみが増えましたね。初表紙予告とそのちょっと後にとらのあな京都店に行ったら、なぜか単行本の在庫が不自然な時期に不自然に増えてたのでこれはもしかしたらと思ってたらやはりでした。

出町柳駅

2016/03 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #36
と話戻りまして。出町柳駅に到着して中をうかがいますと、2番線に二軒茶屋行きのNEW GAME! 723号車が停車中。そしてほぼ同時に1番線に叡山本線のごちうさ721号車が到着と最高のタイミングだったので慌てて切符を買って中へ。

2016/03 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #39
それにしても今回はラッキーでした。まるでチノちゃんにスポットライトが当たるかのような絶妙な日当り。こちらの停車位置は午後になると絶望的なんだと思ってたのですが、最近だいぶ日も長くなってきましたし季節と時間帯によってはこういうこともあるのですね。

2016/03 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #40
でもやっぱり逆側は無理ゲーでした。本線が先発で発車も近かったので今回こちら側は断念。

2016/02 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #66
2016/02 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #67
723号車は次発だったので721号車が出発してから何枚か。ってよく考えるとごちうさ×NEW GAME!並びでも撮っておいたらとか後から気づいたけど遅すぎる。なので青葉ちゃん並びだけでも。

2016/03 叡山電車出町柳駅 三者三葉ポスター
その後723号車も見送りまして、鞍馬線側に貼ってある三者三葉ポスターとかチェックしつつ、あまり長居するのもアレなので塗装が新調されて綺麗になった813-814号車で茶山駅へ向かいました。

茶山~元田中間のカーブ

2016/03 叡山電車731号車"ノスタルジック731" #01
なんで茶山駅かというと、少し下がった所の住宅街にあるらしいパン屋さんに行ってみたかったのです。っで、とりあえず位置を確認しつつカーブでノスタルジック731が来ました。本線が八瀬に向かったということはそろそろ721号車も戻って来る頃なのでいつものポイント辺りへ。

2016/03 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #41
2016/03 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #42
この日は条件も良くて調子もよかったです。ただだいぶ下げたのですがまだ明るいかなぁと。あとなるべくギリギリのポイントを探ってみるかとちょっと前に出てみると、今度は車両が近すぎて比叡山が隠れてしまいました。なかなか加減が難しいです。

2016/03 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #43
その後、例のパン屋さんに行って戻って来るともう721号車が。もう少し遅いかと想定してたのですが、即折り返しパターンだったみたいで見事にやらかす。

それはそうとココアさんのラビットハウスのテーマの音源化はまだでしょうか?。クロワッサンは美味しかったんだけど、メロンパンが売り切れでしょんぼりでした。また今度行ってみよう。

元田中駅

2016/03 叡山電車元田中駅 三者三葉ポスター
2016/03 叡電オリジナル鉄コレ 先行販売案内ポスター
カーブからまた少し戻りまして元田中駅へ。こちらも三者三葉のポスターが追加されてました(今はもうあんハピに変わってて、さらにこの掲示板リニューアルされて無くなりました)。デナ21の鉄コレポスターなんかもありますね。けいおん!721号車とかハローきんモザ711号車とかハナヤマタ722・224号車とかだったら欲しいけど、そんなニッチ過ぎるもの出るわけがない。

2016/03 叡山電車731号車"ノスタルジック731" #02
他にもパトレインや724号車やきららも撮ったりしてたのですがどうにもパッとしなかったので、再び八瀬行きのノスタルジック731を。

2016/02 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #68
こちらも再び次発の二軒茶屋行き723号車。もしかしてごちうさと並ぶのかなと思ったら、もう一両の二軒茶屋行き724号車の存在をすっかり忘れてました。残念。

2016/03 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #44
そしてまだ戻って来ないだろうと思って、うろうろしてたらまたしても時間を読み間違えてごちうさスルー。一番重要なタイミングでボケるとかもう何をやっているのかと。

2016/03 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #45
2016/03 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #46
悔しいので今度はちゃんと時刻表を確認して元田中駅で待ち伏せ。だいぶ日も傾いてきたのでこの日はこれでラストにしました。次回は少し珍しい運用を見れたのでその話なんかを。

関連エントリー