*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

えいでん・きららコラボフェスタに行ってきた その2 ヘッドマーク編

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #076
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #097
2016年5月3日叡山電車八瀬比叡山口駅で行われたえいでん・きららコラボフェスタの話その2。今回はメイン企画である映画けいおん!以降に行われたきららコラボのヘッドマーク展示です。

ちなみに何枚あるのか数えてみると過去の作品展示だけで30枚。当日車両に搭載されてた分が8枚でフェスタ限定HMも合わせると計40枚でした。とりあえず展示分は全部RAW+JPEGで正面から撮ってきた・・・つもりだったんですが何枚か展示位置が厳しかったのと、よりによってチマメ隊を忘れてるという失態。途中アクシデントがあって集中力が鈍ってたのがまずかったかも(´・ω・)。

というわけでちょっと長くなりそうなので好きな作品を新しいものから。

わかば*ガール721号車(2015)

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #058
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #059
ごちうさ・NEW GAME!を除くと一番新しいわかば*ガール。若葉ちゃんが八瀬側で4人が出町柳側。2015年シリーズの中では若葉ちゃんの超好きなんですよね。目から漂う原悠衣先生感がたまらない。ただ厳密に言うと単行本は2013年に芳文社が拾う形で発行されましたのできらら作品では無かったりしますが。

城下町のダンデライオン811-812号車(2015)

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #049-02
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #052-02
わかば*ガールと同時に行われた城下町のダンデライオン。茜ちゃんが鞍馬側で9人きょうだいが出町柳側です。きららコラボ唯一の800系車両で往復時間の長い鞍馬行きが多く見るチャンスが限られてたのがキツかったです。こちらはきららミラク連載で原作も面白いのですが最近休載が多いのがつらい。

ハロー!!きんいろモザイク711号車(2015)

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #053-02
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #051-02
けいおん!蒼樹うめ先生関連以降で最も大きな企画を展開したハロー!!きんいろモザイク。ラッピング車両・入場券・一日乗車券・等身大パネルに声優イベント・サイン色紙とこれでもかとたたみかけてきてヘッドマークもサイン入りという激レア仕様。途中で前後の入れ替えがありましたが基本的にアニメ柄が八瀬側で原作柄が出町柳側です。

コラボ期間的におシノさんと陽子ちゃんの誕生日入場券もゲット出来たのもよかった。あとついでにいうと、おシノさんの誕生日にアリスの出町柳駅入場券の最後2000番をいただいてしまったのも私です。そんなこんなでハローきんモザ期間はとても楽しい時間でした。

NEW GAME! 723号車 1st(2015)

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #047
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #046
ハローきんモザと同時にスタートしたNEW GAME!コラボの第1弾。コントローラー持ってるのが八瀬側で得能先生のサイン入りが出町柳側です。アニメ化発表の半年も前からスタートし秋には2ndヘッドマークを投入。さらに今年春からはアニメ版の3rdヘッドマークも投入と叡電が何故この作品にこんなに熱心なのかよくわかりませんが、結局単行本を釣られて買ってしまった私はどう考えても叡電沼(ダンデライオンも釣られて原作そろえた)。

変な話題が先行して悪目立ちしてしまったので少し心配だったのですが、とりあえず原作読んだら面白かったので期待しています。ねねっちとうみこさんの出番を何卒多めに(多分無理)。あとRAWいじってて思ったのは青葉ちゃんの瞳の描写がとにかく美しい。

ハナヤマタ722号車・724号車(2014)

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #048-02
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #068
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #069
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #050-02
きららフォワード連載中で鎌倉が舞台のハナヤマタ。HM4枚・ラッピング車両・台紙付き入場券5種とまさかの豪華コラボを展開し、本家江ノ電コラボに遠慮する気など全く無いスタイルにしびれる。にしてもNEW GAME!と同様に何故こんなに力を入れてくれたのか今もってよくわかりませんが・・・。

722号車はピンクが八瀬側で白が出町柳側、724号車は青が八瀬側で黄色が出町柳側です。単行本1巻表紙のなるHMが一番のお気に入りです。ハナヤマタは特に好きだったのでコラボが発表されて一番嬉しかった作品でもありました。

あとついでにきららキャラット連載中で最近1巻が出た同じく浜弓場双先生のおちこぼれフルーツタルトもオススメです。4コマなのとハナヤマタより若干キャラの年齢層が高いので、結構アレなネタも多くて逆に振り切れてて面白い。キャラの名前がアニメOP曲の様な感じになってるのがまた嬉しかったりも。

ご注文はうさぎですか?723号車・724号車(2014)

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #062
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #075
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #063
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #080
きららMAX連載中で4コマ作品では久々に原作・アニメの両方が大成功しているご注文はうさぎですか?。上から順番に723号車八瀬側がココアさん・出町柳側がチマメ隊、724号車八瀬側がチノちゃん・出町柳側が5人集合です。このヘッドマーク実物見ないとわからないかもしれませんが、チノちゃんのやつがとってもヤバい。ケチャップ吐血してゾンビになりそうな感じ。

叡電コラボ的には色々裏話があるらしいごちうさコラボ。規模としては入場券4種とHM4枚だけでしたが、なんだかんだと話題性は高かったのかな。flickrアクセス数とか見てもやっぱりごちうさ→きんモザ→それ以外って感じですしね。

きんいろモザイク723号車・724号車(2013)

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #078
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #060-02
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #079
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #061-02
きんいろモザイク1期コラボのHMは4枚。上から723号車八瀬側(原作アリス組)・出町柳側(アニメ綾センター)、724号車八瀬側(原作陽子・綾)・出町柳側(アニメアリスセンター)です。思えば私が叡電に通うようになったのはこの時からでした。陽子・綾のヘッドマークが特にお気に入りで実物を見てみたかったんですよね。しかし当時は駅とか車両編成とか全く知らなかったので、冗談抜きに行き当たりばったりで走り回ってただけであまり成果は無かったです。

にしてもこのきんモザ1期コラボはひとつのターニングポイントかもしれませんね。2009年のアニメ版けいおん!のヒット後に誕生した作品群としても初ですし、叡電コラボとしても2010年代の作品では初ですしね。

映画けいおん!721号車・723号車(2011-2012)

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #071
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #070
そしてラストは始まりである映画けいおん!コラボ。放課後ティータイムが721号車で唯ちゃんが723号車です。私が初めて修学院車庫まで見に行ったのもこれでした。でもその時は721号車しか見れなかったので、実を言うと723号車のHMを生で見るのは今回が初めてだったので嬉しいです。

叡電も当初はかなり苦労したらしい・・・という話が何故か京阪方面から流れて来たりしてましたが、やっぱりアニメけいおん!の原点といえば左京区エリアと豊郷ですしね。叡電さんもそれはとても重要視している様に見受けられました。

というわけで次回はイベントの話とかを。

関連リンク