*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

えいでん・きららコラボフェスタに行ってきた その3 八瀬比叡山口駅イベント午前編

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #002
2016年5月3日に叡山電車八瀬比叡山口駅で行われたえいでん・きららコラボフェスタの話その3。今回は八瀬比叡山口駅のイベントの話を中心に。珍しく午前中から叡電に行くので、ついでに初夏限定の比叡山きららにも乗ろうと出町柳駅には10時前に到着。

出町柳駅元田中駅八瀬比叡山口駅

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #001
一日乗車券を買って中に入るとちょうどこの日スタートの三者三葉722号車が来ました。比叡山きららはまだ来てなかったので、とりあえずこれに乗って元田中駅へ行ってみることに。

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #004
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #006
到着すると出町柳行きのNEW GAME! 723号車が。そして間髪入れずに回送の比叡山きららも出町柳へ。私がよく行く時間帯だと回送とか滅多に見たことないのでちょっとテンションあがる。そんな感じで写真を撮りつつ、少し待ってから元田中駅比叡山きららに乗車して八瀬比叡山口駅向かうことにしました。

八瀬比叡山口駅 午前の部

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #007
というわけで八瀬比叡山口駅に到着。ホームに降りてまず目に飛び込んできたのがまさかのまちカドまぞく&すわっぷ⇔すわっぷ。NEW GAME!と合わせてこのニ作品を出してくれるとはありがとうございます!。

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #008
そしてイベント会場の2番線側に行くと新駅誕生。

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #012
確か検査でNEW GAME! 723号車が強制終了するのに変わって投入されるNEW GAME! 724号車。初代との違いはヘッドマークも車内ラッピングも全部アニメ版になっていることです。・・・がもうどこからツッコんでいいのかわからないw。方向幕は叡電の先代デザインみたいですね。

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #013
少しするとえいでん・きららコラボフェスタ限定HMをつけた712号車"えいでんまとい号"が来ました。しかしふと後ろ側を見ると・・・。

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #014
おじいちゃん乗ってるーw。これがウワサの叡電ティッピー。

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #028
会場内のショーケースには過去の小ネタ集が集められていました。お菓子の準備を忘れないムギちゃん叡電サブレ出町柳駅で案内見るたびに思うんだけど、これいつでも売ってるものなのだろうか。今度行ってみようかしら、出町柳駅の事務所に行けばいいのかな。

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #031
そしてまたおじいちゃん。叡電ティッピーって大・小ふたつあったんですね。っとここで一乗寺駅前のパン屋さんで昼食を調達するために723号車で一旦離脱することに。修学院車庫を通るとちょうどごちうさ721号車が出庫準備中とナイスなタイミング。

一乗寺駅出町柳駅 正午の部

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #032
というわけで一乗寺駅に到着。以前も行った駅西側すぐのパン屋さんでココアさんの歌に出てきそうなパンを買って外へ出ると、駅前の踏切をちょうどごちうさ721号車が通過。あわてて次の800系で出町柳まで追いかけることに。

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #033
出町柳駅に到着するとごちうさとNEW GAME!が並んでました。

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #034
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #037
とりあえずチノちゃんとココアさんを撮りつつ少し待っていると・・・。

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #036
入れ替わりで限定HM712号車が到着。

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #038
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #041
しかし何やらおかしなことを始める叡電部隊。おじいちゃんがいつの間にか721号車に。そしてチノちゃんは・・・。

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #039
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #042
!?。712号車に変わってるー。食料調達ついでに出町柳まで戻ってきたらナイスタイミングでした。

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #043
というわけで急遽ごちうさ712号車となったえいでんまとい号で再び八瀬へ。私は一番後ろに乗ったのですが、いつのまにかおじいちゃんもチノちゃんの上に戻って一緒に八瀬比叡山口駅へ。

八瀬比叡山口駅 正午の部

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #044
2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #045
そして八瀬比叡山口駅へ到着すると当たり前のように724号車に搭載されてるごちうさ1期チノ&ココアHM。どうやらわざわざこれをやるためだけにティッピー部隊を出町柳へ向かわせたらしい。叡電やべぇ。

そんな感じでパンも買ってきたので一旦休憩するかと駅の外へ出て駅前広場のベンチで昼食。しかしここでアクシデント発生。

パンを食べてるといきなり左後方から顔面をぶん殴られて何事!?と思ったら鳶にばーどすとらいくされて負傷w。幸い笑い話ですむレベルの傷だったので助かったのですが、あと1センチ程ずれてたら目から血噴いてたかもしれなかったので冗談抜きで危なかったですね(眼鏡無かったらヤバかったかも・・・)。

ちなみに鳶に襲われたのは昨年初夏に続いて1年ぶり2度目。前回は鴨川デルタで桝形商店街のソフトクリーム食べてたら襲われまして吹っ飛ばされるという、いやもうなんなんすかこれ。私、隙だらけにも程があるだろうとw。

なのであわてて昼食は中断してトイレで傷を洗って止血してからイベントに復帰することにしました。そんなアクシデントもありつつ午後の部に続く。

関連リンク