*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡電×まんがタイムきららコラボ 2016年8月まとめ編 Part 1

2016/08 叡山電車×NEW GAME! コラボきっぷ #01
叡電×きららコラボの話8月編Part 1。今月はハナヤマタ第8巻発売日の12日、ごちうさ第5巻とNEW GAME! コラボきっぷ発売日の27日にふらっと行ってみました。

8月12日

2016/08 叡山電車723号車
あまりにも暑くてめっちゃ夕方から行ったので特に何もしてないのですが、とりあえず元田中~茶山カーブに行ってみると新しくなった723号車を発見。

2016/08 900系きららピンバッジ
2016/08 叡山電車出町柳駅の三者三葉コラボ案内ポスター
その後出町柳駅で今年から山の日になった8月11日に発売開始だった‰会の900系きららピンバッジを買いまして、三者三葉の案内ポスターをチェックしつつこの日は終了。ってホントなんもしてませんね。

2016/08 ハナヤマタ第8巻
そして寺町のメロンブックスハナヤマタ第8巻を購入。相変わらず面白かったけど、よく考えると単行本出るのも1年ぶりですね。最近はフルーツタルトもありますし、今後このニ作品をどう展開するのかは少し気になります。

8月27日鞍馬の話

2016/08 叡山電車鞍馬駅 #03
2016/08 叡山電車鞍馬駅 #02
いや正直言うとNEW GAME! コラボきっぷの第一弾はあまり推してるキャラもいないので修学院駅の青葉ちゃんだけ買いに行こうと思ってたんです。

ところが発注ミスが発覚してどこで買ってもキャラの誕生日が印刷されてる限定仕様になってしまっているとの公式発表が。さらに午前中の販売会で600セットが売り切れにならなかったみたいでお昼過ぎ(午後2時半ぐらいかな)に行っても普通にセットが残ってるらしいと。なのでもうどこで何買っても同じにしかならないので結局セットで買ってしまいました。なんかまんまと乗せられた気がしないでもないですがw。

そんなわけでついでに鞍馬駅三者三葉入場券も狙ってみるかなと急遽鞍馬へ行くことにしました。葉子様の入場券が売り切れたとの噂は見かけなかったのでとりあえず16時までに鞍馬駅へ。あと三者三葉コラボと同様にNEW GAME! コラボも叡電限定ポスターを作ってくれたみたいなのでポスター探しもしてみました。

2016/08 叡山電車×NEW GAME! コラボポスター #01
2016/08 叡山電車×NEW GAME! コラボきっぷ案内板 #01
まず鞍馬駅はひふみ先輩。ここはコラボきっぷの配置と同じですね。駅にはいつも通り案内ポスターもありました。あと葉子様の入場券は650番台でしたのでぼちぼち売り切れもあるかなって感じでしょうか。

8月27日二軒茶屋駅(一回目)の話

2016/08 叡山電車二軒茶屋駅 #01
鞍馬からはオレンジきららで折り返して二軒茶屋駅へ。土日に二軒茶屋駅に行っても引き込み線が見れないのは残念ですが今回の目的はこちら。

2016/08 叡山電車×NEW GAME! コラボポスター #03
2016/08 叡山電車×NEW GAME! コラボポスター #04
二軒茶屋駅はゆんさん・はじめさんコンビです。両者とも入場券は修学院駅ですがポスターは二軒茶屋駅。行きの電車で見つけた時は鬼かと思ったw。はじめさんの方は天気も良かったので結構綺麗に見れましたが、ゆんさんの方(下りホーム)は反射が厳しい。なのでもう少し遅い時間に来ることにして一旦移動することに。

2016/08 叡山電車二軒茶屋駅 #02
2016/08 叡山電車二軒茶屋駅 #04
電車を待つ間に駅の写真を撮りつつ、次の出町柳行きで宝ヶ池駅まで行きまして本線723号車に乗り換えて八瀬比叡山口駅へ。

8月27日八瀬比叡山口駅(一回目)→三宅八幡駅八瀬比叡山口駅(二回目)の話

2016/08 叡山電車×三者三葉 コラボポスター #06
2016/08 叡山電車×三者三葉 コラボポスター #07
2016/08 叡山電車×三者三葉 コラボポスター #08
八瀬比叡山口駅に到着するとなにやら10連ポスター枠がえらいことに。各駅にNEW GAME!ポスターが配置されたので三者三葉ポスターは終わったのかなと思ったら八瀬比叡山口駅に集約されてました。これだけ勢ぞろいするとなかなか見応えがあっていいですね。

ここでもう少しチェックしようかと思いましたが、来る途中でコラボポスターを発見したので乗ってきた723号車で折り返して三宅八幡駅へ。

2016/08 叡山電車×NEW GAME! コラボポスター #06
三宅八幡駅はうみこさん。絶対この駅に誰か貼ってあるだろうなと思ったらやはりでした。ここの駅よくイベントポスター貼られますしね。去年は叡電ハトマークもありましたし。

そして本線休日ダイヤのすれ違いポイントが三宅八幡~宝ヶ池間なのを利用して即八瀬比叡山口駅へ戻るプラン。滞在時間は多分2分位でしょうか。

2016/08 叡山電車×NEW GAME! 2016アニメ版ラッピング車両 #22
次の本線はNEW GAME! 724号車が来ました。

2016/08 叡山電車×NEW GAME! 2016アニメ版ラッピング車両 #23
2016/08 叡山電車×NEW GAME! 2016アニメ版ラッピング車両 #24
724号車の青葉ちゃんとうみこさんの並びとかを撮りつつ再び八瀬比叡山口駅へ行って車両を降りると・・・。

2016/08 叡山電車×NEW GAME! コラボポスター #07
1番線に葉月さん。うみこさんと葉月さんも入場券は出町柳駅ですがポスター配置は違うようです。しかしアレですね。この配置は逃げる葉月さんが追い詰められている様にしか見えない。

2016/08 叡山電車×NEW GAME! 2016アニメ版ラッピング車両 #26
2016/08 叡山電車×NEW GAME! 2016アニメ版ラッピング車両 #28
2016/08 叡山電車八瀬比叡山口駅 #01
久しぶりに八瀬比叡山口駅に来たのでとりあえず駅舎と724号車とかで撮ってみることに。それはそうと90周年イベントが終わったので駅名標は元に戻ったみたい。そして何気に庭園の中に90周年のレトロ駅名標が移設されてたり。

にしても八瀬比叡山口駅ってこの2年ほどでめっちゃ綺麗になってるんですね。Flickrで2014年夏のハナヤマタの頃の写真とか検索してみると10連ポスター枠もまだ無いですし、2番線の方は椅子も壁もボロボロ(実はハナヤマタで鞍馬行った時、一日乗車券あるのに八瀬には行ってなくて今となっては割と後悔してたり)。

2015年春~初夏のハローきんモザの頃になると駅の改修や10連ポスター枠は出来てますが庭園はまだ出来てませんし、90周年に合わせてかなり色々行われていたのですね。

そんな感じで再び折り返しの724号車に乗りまして次は修学院駅へ向かいました。Part 2に続く。

関連エントリー