*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車のきんいろモザイクPretty Daysコラボ その1

2016/11 T・ジョイ京都 #03
2016年もそろそろ残り少なくなってきまして叡電×きららコラボも今年はステラのまほうで最後かなと思っていたのですが、11月1日にまさかのきんいろモザイクPretty Daysコラボが発表されまして本当に驚きました。

叡電×きんモザコラボもこれで2013年・2015年に続いて3度目ですし、車両も2013年に黄緑の723号車・青の724号車、2015年に緑の711号車、そして今回は赤の722号車と700系4種カラーも制覇してしまいましたね。

2016/10 きんいろモザイクPretty Days 来場者特典色紙
そんなわけで私も12日はT・ジョイ京都行ってから叡電へ・・・とプランを練ってみましたが、ちょっと劇場公開日&コラボ開始日は忙しくてT・ジョイ京都しか行けませんでした。いやほら原悠衣先生の描き下ろし色紙とか絶対すぐ無くなりますしこんなん初日に行くしかないじゃないですか。しかも初週はシアター10(T・ジョイ京都で一番大きくてGold Theaterという愛称もついてるらしい)でしたのでとりあえずこちらを優先しまして、第1週の来場者特典も無事ゲットできました。

なので叡電は次の日の13日に行ってみました。ただ12日に比べると天気が下り坂で微妙だったので今回は様子見がてらって所でしょうか。

きんいろモザイクPretty Days 722号車

2016/11 叡山電車×きんいろモザイクPretty Days ラッピング車両 #01
2016/11 叡山電車×きんいろモザイクPretty Days ラッピング車両 #02
修学院へ向かう途中元田中~茶山カーブで八瀬行きのきんモザPD722号車に遭遇したのですがちょっと写真は残念な感じだったので諦めて、次の折り返しの出町柳行きを修学院駅で待つことに。なのでまず最初は八瀬側のアリス・カレン組のHMから。今回のHMは縁とか背景が凄い色してるのでWB合ってるのかなんか不安になりますね。

にしても紅葉シーズンの休日ダイヤやばい。人多すぎだし車両もフル回転だし、さらにコラボ開始直後とあって同業者さんも多いしでちょっと厳しかった。

2016/11 叡山電車×きんいろモザイクPretty Days ラッピング車両 #03
少し待って再び八瀬行きの722号車が来ました。

2016/11 叡山電車×きんいろモザイクPretty Days ラッピング車両 #04
2016/11 叡山電車×きんいろモザイクPretty Days ラッピング車両 #05
今度も後ろから出町柳側のシノ・綾・陽子組のHMを狙ってみたり。望遠端で撮ったのを無理やりトリミングしたので流石に厳しい。また次の機会にでも・・・。それはそうと今回は劇場公開作品のコラボとあってHMは2つともアニメ版ですね。

2016/11 叡山電車×きんいろモザイクPretty Days ラッピング車両 #06
車庫の大外にステラのまほう711号車がお休みだったので少し撮りに行きまして、そこからぐるっとまわって一乗寺5号踏切からフレスコ裏の路地へ抜けて一枚。この場所かなりお気に入りだったりするのですが、天気が微妙な時はちょっとイマイチです。快晴で空が綺麗な時とかは最高なんだけど。

2016/11 叡山電車×きんいろモザイクPretty Days ラッピング車両 #07
ラストは元田中駅まで戻りまして下りホーム辺りから。諸事情により変なトリミングにしかならなかったり、何故かわからないけど恐ろしくピンぼけ連発しまして白目。

いやはや、最近サボりまくってたのでやっぱダメでしたね。秋ダイヤのおかげで見れる回数は多かったのですが、帰って確認すると失敗ばっかでどうにもこうにも。

ステラのまほう711号車

2016/11 叡山電車×ステラのまほう ラッピング車両 #07
こちらはステラのまほう711号車。いつもの車庫の大外ポジションなので出町柳側のHMしかほぼ見えませんがとりあえずチェックしてきました。

2016/11 叡山電車×ステラのまほう ラッピング車両 #08
2016/11 叡山電車×ステラのまほう ラッピング車両 #09
今回も注意シールがあります。イラストは単行本の表紙イラストと今回のコラボで原作絵が使われてるのはここだけでしょうか。アイリス先生がアレだけどw。

2016/11 叡山電車×ステラのまほう ラッピング車両 #10
2016/11 叡山電車×ステラのまほう ラッピング車両 #11
側面ロゴともう一枚HMを、たまちゃん!。この時間帯ちょっとだけ日が出て綺麗に見えたのでラッキーでした。

NEW GAME! 724号車

2016/10 叡山電車×NEW GAME! 2016アニメ版ラッピング車両 #45
NEW GAME! 724号車も本線でしたのできんモザと並行して狙ってはいたのですが、一度スルーしてしまいどこにいるか見失ってしまったり、やっと修学院駅でチャンスと思ったら突如日が出てきて露出オーバー大失敗したり。というわけできんモザPD722号車と同じくフレスコ裏の路地から撮ったこれくらいしかまともなのが無い始末。

しかしNEW GAME!コラボはよく考えると2015年春にハローきんモザと同時スタートしたわけで、それが2016年秋になってまた同時にコラボしてるとかもう一体どうなってんのって感じです。

あとやっぱり最近の叡電さんはずいぶんアグレッシブですね。今年のえいでんまつりの記事にも書きましたが、明らかに以前よりきららコラボの比重を上げてきているように見えますし。12月3日にはステラのまほうコラボ切符も発売されるらしいのでまた様子を見に行ってみようかと思います。