*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車のきんいろモザイクPretty Daysコラボ その5 えいでん・きんモザフェスタ2017 イベント前編

2017/02 ハローきんモザコラボ等身大パネル #01
2017年2月18日に八瀬比叡山口駅で行われたえいでん・きんモザフェスタ2017の話題パート2。今回は午後11時から始まるメインイベントの話です。

出町柳駅からイベント限定HMを付けた723号車で八瀬比叡山口駅には11時20分頃到着。開場からまだそんなに時間が経ってなく人もかなり集中して入場制限がかけられてたので、駅構内のイベント会場に入れたのが大体11時40分くらいでした。

ハローきんモザコラボきっぷ&スタンプラリー

2017/02 ハローきんモザコラボ入場券サンプル #01
2017/02 ハローきんモザコラボ スタンプラリー用スタンプ
まず入場してすぐのショーケースに2015年のハローきんモザコラボで使用されたコラボきっぷのサンプルとスタンプラリー用のスタンプと台紙が展示されていました。この頃のきっぷ台紙はまだ1日乗車券のスペースがありませんでした。

八瀬比叡山口駅の10連ポスター

2017/02 きんいろモザイクPretty Days BD&DVDポスター
今現在通常時はNEW GAME!のコラボポスターが出されてるとのことですが、この日はイベント限定できんモザポスター群に変わりました。

2017/02 叡山電車×きんいろモザイクPretty Days コラボポスター #01
2017/02 叡山電車×きんいろモザイクPretty Days コラボポスター #03
内訳はきんモザPDの映画とBDポスターが2枚づつ。叡電のコラボポスターがキャラ別5枚とイベント当日にお目見えした新作ポスターが1枚でした。

きんモザPD等身大スタンディ

2017/02 きんいろモザイクPretty Days 等身大パネル #02
どこから借りてきたのかわかりませんが、まさかのきんモザPDの等身大スタンディが八瀬比叡山口駅に出現。少なくともT・ジョイ京都には無かったと思うので私は実物を見るのは初めてでした。

イベント限定駅名標

2017/02 えいでん・きんモザフェスタ2017 特設駅名標 #01
叡電90周年イベントが終わってこちらのスペースに移設されたレトロ駅名標が今回はイベント限定駅名標に変わりました。昨年5月の時点で2番線には本物の駅名標しか無かったので、前回のイベントは一般の方に少し不親切な感じになってたので今回はそういう問題も解消された感じでしょうか。

にしてもなんというか・・・ネタが色々細かい。前回は無印きららでしたが今回はもちろんきららMAXです。しかし今年は2月も3月も18日発売の罠。

ハローきんモザ711号車の車内ラッピング保存展示

2017/02 ハローきんモザ711号車の車内ラッピング保存展示 #01
2017/02 ハローきんモザ711号車の車内ラッピング保存展示 #06
叡電×きららコラボの中でも最もプレミアムだったと思われる2015年4月5日に行われた電車イベント。その時忍役の西さんとアリス役の田中さんがサインやらなにやらいっぱい書き込んでた車内ラッピングの保存展示がありました。

2017/02 ハローきんモザ711号車の車内ラッピング保存展示 #05
2017/02 ハローきんモザ711号車の車内ラッピング保存展示 #07
運行中はどうしてもチェックしにくいドアの注意シールもありまして嬉しい。丸型のとか当時ほとんど見れた記憶がなかったので。

あとこちらの展示も今年は後ろに幕がつきまして昨年よりアップデートされてます。前回イベントではここにヘッドマークをズラッと並べてたのですが、幕が無かったので隣の施設の建物や車なんかが写り込んでしまって写真整理するのも結構苦労したのでこの対策はとても良かったです。

きんモザコラボHM(1期&2期)

2017/02 ハローきんモザ711号車HM #01
2017/02 ハローきんモザ711号車HM #02
2017/02 きんモザ1期コラボHM #01
2017/02 きんモザ1期コラボHM #02
もちろん1期&2期コラボのヘッドマーク展示もありました。写真の上2枚が2期で下2枚が1期です。ヘッドマークについては昨年のイベントでも展示がありましてその時結構書いたので今回は軽めに。

きんモザPD722号車と複製原画展示

2017/02 カレンのへんな人形あみぐるみ
今回の目玉企画の1つである原悠衣先生の複製原画展示には現在運行中のきんモザPD722号車が使われました。

運転席にはもはや叡電イベント定番となりつつあるカレンのへんな人形が。しかしよく見ると以前はオフィシャルグッズのものをそのまま使ってたはずですが、今回はあみぐるみに変わってますね。

2017/02 えいでん・きんモザフェスタ2017限定方向幕
そしてこちらも毎度おなじみな方向幕。金色で日付入りです。流石に動かすのは無理そうですが。

2017/02 叡山電車×きんいろモザイクPretty Days ラッピング車両 #12
2017/02 叡山電車×きんいろモザイクPretty Days ラッピング車両 #13
そんなこんなで各種展示品を順路通りに見て回りまして、複製原画展示に到達したのは12時30分位でした。複製原画展の内容は京都でのイベントに合わせてか修学旅行回の2話分(16ページ)と7巻表紙と扉絵のカラーイラストでした(もちろん原画は撮影禁止なので写真はありません)。

・・・とここまでならそんなにサプライズもない感じでしたが、なんと最後の1枚がほぼ最新と言ってもいいきららMAX2017年3月号の表紙イラスト(アリス・忍・陽子が宇宙柄のパーカー着てるのです)の文字無しバージョンでした。やっぱり叡電の担当さんも芳文社の担当さんも神だった。

多分MAX表紙以外で公開されるのも初めてくらいだろうし、なによりもこのおシノさん最高にかわいいじゃないですか。私はアンケートにも書いて送りましたよ!。それくらい気に入ってたのでホント見れて良かったです。

っでこれは余談なんですが。そんなアホな感想を送ったらその上に書いた別作品へのコメントがまさかの採用できららMAX4月号に掲載されてしまいました。おかしい、表紙イラストの図書カードが欲しくて応募したはずなのにどうしてこんなことに。

にしてもあのコメントって本当にアンケートからも載るのですね。やっぱ応援したい作品があるならアンケートは送っておいて損はないみたいです。プレゼントもちょいちょい当たったりもしますし。

2017/02 えいでん・きんモザフェスタ2017 ファンノート
っと話がちょっとそれましたが、ラストは会場内に設置されていたファンノートです。定番の叡電アンケートもあったので書いておきました。設問については多分Twitterとかにあると思うので。

そんな感じで今回は会場内の展示について順路通りにざっと紹介しました。次の記事はちょっと人が少なくなってきてからのイベント後半の話題です。

(記事に貼った以外の展示物の写真とかはflickrにあるのでもしよろしければ下のアルバムからお願いします。)

関連エントリー