*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

2019←2018 ver.02

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。と言っても最近全然ブログ書いてないのでどうしたもんかって話ですが(ここまで年明けすぐに書いたもの。)

【以下ver.02】

最近あまりブログも書いてなかったのでたまには率直に書いてみるかと思って下書きは作ってたのですが、1週間ぐらい経って冷静に考えてみるといくらなんでも辛辣すぎてとても新年に公開するようなものではなかったので書き直し。

まんがタイムきらら系の話

なでしこドレミソラ 第4・5巻 (2018/11)
ここ2年程とても楽しみにしていた『なでしこドレミソラ』が昨年末に打ち切りになりましてなんとも残念というしかありません(いやホントここ2年くらいはなでソラとどうびじゅの年だってくらいにこの2作品には思い入れがありましたので)。最後の最後までとても丁寧に描かれていて、ストーリーやキャラの完成度もとても高かったですしね。あと最終話一つ前の和楽器同好会のステージを見守るあわゆきさんが完全にプロデューサーで笑った。

ただ5巻セットで綺麗に終わっておいた方が良かったかなと少し思ってしまうのは、終わり時を見誤って完全に大失敗したハナヤマタの例なんかを見るとなかなか微妙なところですね。しかしこの一件で何よりも衝撃的だったのが、例の暴露文でしょうか(本当にアレ公開しても良かったんですかねw)。アレを読む限りこと芳文社に限ってはアンケートやファンレターも出すだけ無駄としか読み取れないの流石にヤバくないっすか?。

あともうひとつ気になってるのは『どうして私が美術科に!?』の方もあまり状況が良くなさそうなのが心配で、昨年の中頃くらいから急いでるような展開が増えた感じなのもどうにも気になります。ただその反動か凄まじい展開の回もあって、『え?その話の流れ8Pで完璧に書ききれてしまうの?』という新たな才能が垣間見えた気もするのでこれはこれで嬉しかったりしますが。

正直最近のきららMAXについては・・・まぁ言わないでおくけど。どうでしょうね・・・杞憂に終わってくれればそれに越したことはないですが、やっぱり贔屓目で見ても状況が良さそうとは思えないのがどうにも引っかかります。

Untitled
それはそうとどうびじゅに関してTwitterでも一言も言ってないことがありまして、実は5月にComic Zinさんで行われた相崎うたう先生のWebサイン会の申込みに成功してしまい直筆サイン本を頂いてしまいました。その節は本当にありがとうございました。

きららキャラットの『恋する小惑星』は毎年恒例4コマ投票で新刊部門のWinnerになりましたね。昨年のこの記事でも言いましたが、この作品本当にあらゆる面でよく出来ていて隙がないですよね。願わくばこのまま順調に行って欲しいものですが、いくら界隈の評価が高いからといっても実際どうなのかよくわからないですし(なでソラがあんなことになった後だとなおさら疑心暗鬼)。ただキャラット最新号の掲載順を見るとちょっと驚いたのでとりあえず期待しておくことにします。

もうひとつキャラットの『まちカドまぞく』の方は多分近いうちに発表だと思うので大丈夫かな。ここ何ヶ月で突然平積みを始めた店も増えましたしね。なんとかいい方向に行って欲しいものです。

叡電の話

叡山電車"ひえい"732号車#01 (2018/03)
昨年はひえいのデビューもありまして色々話題の多い年ではありましたね。ノスタルジック731などの叡電車庫での改造車と違って、今回は別の工場に運んでまで作ったほぼ新型とも言える車両でしたし、春から夏頃にかけて結構いい写真が撮れたので割と満足しています。

ただ猛暑だったり9月頭の台風などアンラッキーな話題も多かったのと、私も体調面の問題もあって気軽に見に行くことが当分出来そうにないので、2019年はもう少し平和であって欲しいというのも正直な所でしょうか。

あときららコラボについては私が見に行く様な作品は特に無かったので2018年はほぼスルーでした。

Tiestoの話

昨年はCL600回とかもあったのですが、最近全然ラジオを聞けてないので何とも。しかし600回とは随分遠くまで来たような気はしますね。始まった頃は数年続けばラッキーぐらいに思ってたので、まぁこのまま何事もなくラジオが続いてくれる状況であればそれはそれでいいことかもしれませんね。

京都サンガの話

2018J2第30節京都vs甲府#03 (2018/08)
2018年の現地観戦数は2回と2017年の3回という最低記録をまたまた更新してしまいました。多分今年のシーズンもダメだと思うけど、開幕10連勝くらいしたらファンクラブ再入会しますわw(フラグにすらならなさそう)。

そんな感じで書き直したとは言いましたが、サンガの件についてはほとんど直していませんw。いやもうホント、どれもこれもいい意味で裏切ってくれることを願うばかりでしょうか。そんな2019年になれば少し幸運かもしれません。