*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

ミリシタとデレステで突然アイマス沼に転がり落ちた話


最近Twitterではアイマスの話しかして無いので、とりあえずミリシタとデレステを始めてから1年半くらい経ったのでなんか書いておこうかなと。

何故突然アイマス

そもそもずっと避けてたアイマスを何故突然始めてしまったかというと、2017年7月始めのことですが珍しく夏風邪を引いてしまいどうしたもんかなー・・・って時に何を血迷ったか、スマホにミリシタ入れてみるかとか思ったのが非常にマズかった(ミリシタというのはグリーで展開していたソシャゲ版THE IDOLM@STER ミリオンライブ!(サービス終了済)をリズムゲー化したものです)。

そして更に血迷った私はミリシタを入れたんだからデレステもいれりゃいいんじゃない?、とか思ったのが最高にマズかった(デレステというのはモバゲーで展開しているソシャゲ版THE IDOLM@STER シンデレラガールズのリズムゲー版です)。

2017年7月というとミリシタがサービス開始直後のタイミングでして新しく始めるのにはちょうど良かった時期なんですよね。昔から好きな絵師さんとか漫画家さんもこぞって話題にしてたので、ちょっと試しにやってみるかって感じで始めてしまって現在このザマw。

いやまぁこの2つのゲームがいわゆる音ゲーであるといのも続けてる大きな理由だったりしまして。このブログに移行した2006年頃にはもう完全に引退してたので音ゲーについてブログで書いたことはほとんど無いのですが、実は私は1999年辺りから初代DDRBeatmania、その後IIDXポップン辺りを2004年くらいまではアホみたいにプレイしてたのです(IIDXの影響でTranceファンから転じてTiestoファンになったのもこの流れからだったりします)。

その後ゲーセンに行かなくなったのとTiestoファンになってゲームよりDJソフト触ってる方が楽しくなってしまい、音ゲーは全くやらなくなって約11年とちょっと。いやホント自分でももうそんなつもりは無かったはずなのですが、いざミリシタとデレステ音ゲー復帰してみるとタダで済むはずがなかったw。というわけでございます。

ちなみにそのゲーセンに行かなくなった時期というのがちょうどアーケードでアイマスが稼働し始めた時期とほぼ一致してるので、初期のアケマスというものの実物を私は見たことがありません。そんな人がアイマスが稼働してほぼ12周年って時にイキナリ転がり落ちるんだからいやはや何が起こるかわかりません。

ミリシタの話



そんな感じでミリシタの方は2019年1月15日頃のデータですがこんな感じになっています。ミリシタは比較的音ゲーとしては難易度は高くないので今の所全曲フルコンもできていますが、先日実装された育ちゃんのソロ曲(現状最高難易度曲)は30回かかりまして参りました。

ゲーム始めた頃はもうびっくりするくらいコンボなんか繋がりませんし、ミリシタ開始時点からずっとラスボス曲的な扱いだったロコちゃんのソロ曲に至ってはフルコンするまで100回寸前までかかりましたしね。Perfect率が良くなって比較的安定してきたのもつい最近ですし、やっぱりこの手のゲームは継続して地道に練習する以外近道は無いもんだなと久々に痛感しました。


担当はなんだか気がついたらひなたちゃんで落ち着いた感じでしょうか。ひなたちゃん以外だと瑞希ちゃんやエミリー、ASではやよいちゃんが気に入っています。いくら私がアイマスというコンテンツを避けてたとはいえ、春香さんや千早さんぐらいは知ってましたけど、それ以外は全く何が何だかわかりませんでしたしね。

流石に一年以上やってるとキャラの名前は覚えれましたが、中の人の話となるとまた別で未だに怪しかったりもします。ただシンデレラと比べるとミリオンは52人全員に声がついていて、出番も割とまんべんなくあるので多少安心感があるのはいいですね。まぁひなたちゃんも含め現時点でイベントカードが一枚も無いキャラも何人かいますがそのうちなんとかなるでしょう。

デレステの話



デレステの方の2019年1月15日頃のデータはこんな感じ。こっちはマスプラがあったり判定も厳しいのでクリアはできますが、コンボは私レベルでは全部は無理ですね。

しかしマスプラのライブパーティーとか行くとLv.30曲でも余裕でフルコンしてくる方がゴロゴロいて凄い。てかこの手の本当にヤバいプレイヤーって昔は超有名なゲーセンとかに行かないと見れなかったようなクラスだと思うのですが、そういう人達とも気軽にオンラインでプレイできて可視化されるってのもとてもいい時代になったものだなと古いプレイヤーとしては感慨深かったりします。


担当はこちらも気がついたら珠美になっていたような。デレステの方は最低ランクがレアからのキャラが結構多くて全キャラそろうまで半年ぐらいかかったのですが、その最後の最後までRカードが出なかったのが珠美でした。いつまで経ってもFlip Flopや桜の頃のMVオリジナルメンバーに存在しないこの脇山珠美は一体誰なんだって感じでずっと気になっていたんですね。その後、キミのそばでずっとのイベントがあってRより先にSRが手に入るという逆転現象が起きたりして、結局いつの間にか担当になっているというそんな感じです。

名刺が七海ちゃんなのはデレステ開始して初10連ガシャで来てくれた初SRだったから、と言う理由でしか無かったりします。なのでたまにTwitterで流れてる『全然知らないキャラだけど初めて引いたSSRだったから担当になった』って感じのコラ画像なんかとてもよくわかります、ほんとそれ。七海ちゃんは昨年の総選挙で50位以内にランクインしたり、7月にはついにSSRも実装されたりと最近注目度が上がってきたのも嬉しいですね。


シンデレラの方は色々メディア展開も多いので、2年遅れで見たアニメ版なんかですと卯月ちゃんや小日向さん、最近好きなU149ですと小春ちゃんや梨沙ちゃんなんかもとても気に入ってます。特に梨沙ちゃんは割と早い段階でSSRが来てくれたのですが、その頃は全く興味が無くてただスキルがオールラウンドで初心者には使いやすいからという理由でずっと使ってました。それがU149の影響なんかもあって気がついたら当事務所のパッション最強になってたりもしました。

あと2018年の秋頃には全キャラのメモリアルコミュを開放するかってことで、延々と今まで使ったことがなかったアイドルを動かしてたんですが、これがどのアイドルの3Dモデルもよくできてまして凄い。そして私もCV無しアイドルの沼に見事にハマるわけですねw。


いやマジで、シンデレラの有名所というと本当に有名で話題やファンアートなどいくらでも出てくるわけですが、そうでないアイドルはというとなんかもうレジスタンスみたいじゃないですか。U149読んでから私は小春ちゃんがとても気になってるのですが、総選挙という意味ではまぁ厳しいですしね。フリルドスクエアももう1人くらいCVがあればわからないけど、現状柚ちゃんしかいないですしなかなかね(私は穂乃香ちゃんが好きです)。

他にも上にも書いた七海ちゃんとか梨沙ちゃんなどなどその他大勢、もうこの辺に足を踏み入れると闇しか無くてヤバいw。まぁでも色々な方のTwitterとか覗いてみると楽しそうにやってるみたいなので、やっぱり人も多くて自力のあるコンテンツはいいなーと思ったりもします。

ちなみに上記のSSにあるミリシタのひなたちゃん、デレステの珠美・小日向さん・小春ちゃんの4人はどれもセレクト・スカウトチケットで来てもらいました。七海ちゃんのSSRもまだ来てくれませんし、本当に欲しいキャラだけはとことん自分で引けませんw。世知辛い。

でも何だかんだと最近楽しいので当分はこんな感じでいければなと思います。