*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

けいおん!! #01

けいおん!! 第1話 『高3!』

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

昨年の年末に発表されて以来ずっと楽しみだったけいおん!2期ですがやっと始まりました。もう関東放送開始日から関西放送の土曜日までの間が長いのなんの、極力情報も見ないようにしたりOP・EDがどうこういう話もチラっと見つつ必死で我慢したりでもうYouTubeに逃げそうでしたが何とか耐えた。

そんな感じでアニメネタでは久々に専用カテゴリを作りましたのでまぁぼちぼち行けたらなーと思います。

◆アバン

どんな入りで来るのかと思いきやまさか唯の練習シーンから入るとか、1期で練習シーンなんてほとんど無かったよねw。しかも唯ちゃんの貫禄がやべぇ(;´Д`)。でも1時間早いのは1期と変わらず・・・だがそこがいい。にしても豊崎さんはこの1年かなとかリサとか初春とか色々見てきたけどやっぱ唯の完成度は高いなぁと改めて思ったりも。

◆OP

いやーこれはかなりのキラーチューンですね、サビのジャジーなベースとか超かっけーっす。今までこういうノリはカレー位でしたし選択肢としてもいいかも。絵的にもぐるぐる回ったりテンポ速かったり、あと何げに原作ネタ満載で密かにあずムギなカットが2回あって俺歓喜。

◆和と純

今回一番感心したことは和役の藤東さんが昨年に比べるとかなり上手くなってたことでしょうか。1期の時はデビュー直後とのこともあり手探り感みたいなのが伝わってくる感じでしたが、その若干硬い感じが抜けて凄く自然で良くなりましたね。純については原作でも若干匂わせてますがマジで4人が卒業後のジョーカーなのかそうではないのか?。原作でも一旦消えかけたのにいつの間にやら復活してたし、今回のOPや1話でもかなりプッシュしてますよねー。憂も1期は唯の横だったのが(基本的には変わりませんが)今回はそれがあずにゃんに変わりつつあるような・・・とか見せかけてやはりブラフなんだろうかうーん気になる。

◆ED

あずにゃんのオーラが半端ねぇくらいヤバい、これは放送前にPixivで見ちゃったんですが衝撃でした。次、瞳が見えない唯がカッコよすぎてひっくり返った。次、レトロ的なオルガンのリフが超おいしいムギちゃんかわいい、別のカテゴリでもたまに言ってるけどオルガンいいよね!。次、イチゴの所でムギが律に切り替わる瞬間に0.1秒くらいニヤっとするのが超かわいい。次、Listen!のところの澪の右手がなんか面白い、でもこれ中の人が日笠さんだと思うとアリだな(どういう事だ)。

◆次回予告

古雑誌を簡単にまとめるテープが気になって仕方がない。

そんな感じで書き出したらキリがないのでとりあえず気になったところを適当に抜いてみました。正直言うと若干不安に思ってたってのも本当の話ですが、それをものの見事に打ち破ってくれたのは素直に嬉しいですね。次も期待しています!。