*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

けいおん!! #03

けいおん!! 第3話 『ドラマー!』

figma けいおん! 田井中律 制服ver. 2次出荷分

Cagayake!RICCYANな第3話。しかしりっちゃんだけかと思いきや律澪全開だったりクラスメイトやさわちゃんだったりとなかなか見所も多かったですね。

◆お弁当

のときのムギと和のやり取りが超面白い。ていうか一体何に力を使うんですかと・・・まさか鉄拳制裁!!((((;゚Д゚)))。それはさておき相変わらず和ちゃんのツッコミいいわー、ほんとこのキャスティングしてくれた人に感謝したい。

◆ジャカジャカじゃん

のときあずにゃんが超ガン飛ばしまくってるんですが・・・いいよね!。2期になってからあずにゃんの目つきがどんどん鋭くなってきたり真顔で睨みきかせたりとドSな感じでたまらんです(*´ω`)。

◆Honey Sweet Tea Time?

新曲ktkr、今回のはちょっとメロディーも出しましたしまさかのムギちゃん祭の可能性もありそうで楽しみです。そうそうあと1話でもなんかとんでもない弾がありましたよね・・・えーっと『いちごパフェがとまらない』だっけか、相変わらず澪ちゃんぱねぇな。

◆集合写真

1話で結構出てたメガネベストちゃんは鉄板として、和ちゃんの右隣の娘とその前のおさげの娘がかわえぇ(´∀`*)。あとさわちゃんの横のメガネっ娘のドヤ顔っぷりも面白い。しかし集合写真なのにこんなに制服バラバラでいいのか、ていうかブレザー・ベストだけじゃなくてスカートの長さまで違うとは恐るべし・・・クラス全員の設定上げるのにどんだけ時間使ってるのかかなり気になる。

◆リンク

中学時代の律澪の設定が1期のやつとちゃんとリンクしてたり、さわちゃんを慰める唯律のリアクションが初恋の人と同じだったりとなんという信者殺し。にしてもさわちゃんの使い方というかネタのはさみ方うめぇ、5段オチできるのなんてさわちゃんぐらいですもんね。

◆律と澪

でりっちゃん祭かと思いきや実は律澪祭だったという何を言ってるか的なあれですが、いやーこの辺のことを細かくやるとは正直かなり予想外でした。謎に包まれてるムギやギター組は特に音楽に限っての過去話はあまりやること無さそうだしこの辺は律と澪の強い所ですよね。

今回は純粋にオリジナル回らしいとのことで若干気にはなってましたが、メインのスタッフ表見たらこれは大丈夫だなって感じはしてたので私的には全然OKですね。というか私は1期の北之原さんの担当回が超好きなのでってのもありますが、けいおん2期に対する期待度の中でも優先度が高いポイントのひとつでしたので一安心でした。

にしても今回はある意味今後の試金石とも成り得る回かもしれません。1期でオリジナル回というと番外編の2回とかが代表的でどちらも基本的には原作ネタを絡めつつってスタンスでした。でも今回のオリジナル回はほぼ原作ネタは無く1期やアニメ独自に掘り下げた部分で勝負するというアニメ版としてのけいおんが強く出た気がするのでその辺は興味深いかなぁと思ったりもしました。

そういや超レアな男性キャラが2人も出てきたよ、聡は声だけだったけどw。あれだよねりっちゃんの弟とかHTTの子供の頃の話(きららフォワードのやつとか)とかも出番あるかなぁ・・・やってくれると信じたい!

さて次回は修学旅行の話ですね、しかも京都に行くというクレイジー(京アニ的に)な話で楽しみです(まぁ地元民としては嬉しい限りですがw)。