*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

iPod nano 第7世代が来たよ!

2012/11 iPod nano 7G #01
今年の10月に発売されたiPod nano 第7世代を買ってみました。というのも11月11日のJ2最終節のちょっと前に愛用していたiPod shuffleが突然死しまして、今回はこのiPod nanoになりました。

2012/11 iPod nano 7G #02
というわけで、適当に音楽を入れなおして触ってみましたがディスプレイがあるのが地味に嬉しい。今時こんなこと言う奴も珍しいとは思いますが電池の残量が表示されることにちょっと感動したw。いやまぁ別にshuffleはshuffleで自分が思ってた以上に気に入ってるし、基本的に考え方が違うので別にそれはいいんですけどなんか嬉しい。

あとはPCとの接続が専用ケーブルなのも嬉しいポイントでしょうか。私の使ってた第2世代のshuffleはイヤホンジャックとDockの接触が悪すぎでして、同期は途中で切れるわ、充電も不安定だわで苦労しましたので。その辺やっぱ専用ケーブルの方が楽だし、今回のモデルからLightningケーブルになってるのも本当にありがたいです。

もう1つ新しくなった付属イヤホン"EarPods"もなんか変な形してるなとは思ってましたが付けてみると意外と気になりませんね。縁に付いてたゴムも無くなってるので劣化の心配も無さそうですし。そしてなんといっても一番嬉しいのはオープンエア型を維持してくれた点でしょうか。私は外を歩いてる時によく使うので安全面を考えてカナルとかはありえませんし。

操作的にはほぼiOSと同じっぽいので特に問題無さそうですね、反応もいい感じです。ビデオと写真は・・・正直あまり必要ない気もする。Nike+と連携するフィットネスに関しては歩数計が地味に嬉しい。今日ちょっとテストしてみてGoogle Mapの徒歩ルート検索と比べてみましたが距離計算も所要時間もほぼ同じ位の範囲でしたので精度も悪く無さそう。しかしNike+のサイトはランニングのデータしか表示してくれないみたいでかなりしょんぼり、ウォーキング対応まだですかね(´・ω・)。

あともう1つして欲しかったのがiPhoneみたいにホーム画面の壁紙を好きなのに変えれたらなぁと。壁紙はプリインストールされてる5種類からしか選べないみたいでここは結構残念でした。せめてもう少しカラーバリエーションでもあればまだマシなんですが。

iTunes11との同期は特に問題ない感じで、でも概要画面は10の方がカッコ良かったような。いつか余裕があればBluetoothも試してみたいなぁとかも思ったり。

【2013/05/30追記】 - 何ヶ月か使ってみての感想なんかを少し
◆本体について
実物を手にしてみるとわかりますが想像以上に薄くて画面もむき出しなので怖い。保護ケースと保護フィルムは必須だと思われます。

◆電池について
音楽を聞くことだけに特化すればかなりの長い間使えると思います。1時間位聞いても10%も減らないぐらいですし。ただ動画やBluetoothを考える場合は注意。あとはiPhoneと同様で画面の明るさや余計な機能を切ることでしょう。

◆操作性
正直iPhoneより洗練されてると思います。特に1つ前の画面に戻る右フリックが秀逸。これに慣れてからiPhoneを触ると直感的に動かなくてかなりイライラしたりします。

nike+
ランナーさんは積極的に使うべき機能だと思います、本体センサーの精度はかなりいい感じですし。ただ発売から半年以上経ちましたがAppleNikeが連携してる気配は全くありません。ウォーキング機能は完全に無視されてますので、万歩計として利用してる私はExcelで手動集計してますw。スマートフォンがあるならGPSと連動したトレーニングアプリを使ったほうが楽かも。

◆イヤホン周り
壊れるとしたらここが一番不安な部分かもしれません。個体によってはあまり接触が良くないっぽくて私も何回かノイズが走ったりしましたし。抜き差しは極力しない方がいいかも。あとEarPodsのジャック付近も脆そうで断線が怖い。

◆壁紙変更
多分Appleはやる気ないと思います。ここさえ対応してくれたら私的にはもう完璧なんですけどね、神棚に飾ってもいいレベルw。