*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

自作PC1年経過 雑感その1

そろそろ昨年組んだ自作PCが1周年を迎えますのでパーツの雑感や状態とか書いてみようかなーと。まず1回目はCPUとメモリとマザーで。

◆CPU : AMD Phenom II X3 720 BlackEdition

AMD PhenomII X3 720 BlackEdition(2.8GHzx3/95W/SocketAM3) HDZ720WFGIBOX

昨年4コア化を発覚させ何故か大ブレイクしたPhenom II X3 720 BEですが市場ではもう役目を終えたって感じでしょうか。パフォーマンスではC3のX4が異様に値下がりして非常にお得ですし、コスパや4コア化ですとこれまたC3のX2やAthlon II X4の方が遥かに安くて面白かったりと、現状X3を選ぶとしたら予算か消費電力関係でどうしても・・・位しかありませんもんね。

参考Link : Phenom II X2 555 Black Editionでも4コア化に成功 (The AMD's Cafe)

それはさておきX3 720ですが約1年リファクーラーで運用してますが非常に安定しています。大体冬場は定格3.2G、夏場は定格2.8G辺りでK10statで可変させて使ってます。恐らく電圧とクーラー次第ではもっと伸びると思いますが予備が無いのと、家はエアコンが無くて環境がかなり過酷(夏場は常時30度以上なもんで)なのでやる気ありません。あと4コア化は昨年も書きましたがかなり可能性の高い石なのは間違いないですがマザーが未対応なのでこちらも試したことはありません。

とまぁそんな感じでごちゃごちゃいいつつも私的には非常に気に入ってるパーツの一つです。いやーもうこのトリプルコアなんていう中途半端な感じが最高じゃないですか、ひねくれ者の私にピッタリですよねw。

◆メモリ : UMAX Plusar DDR-800 2G*2

UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)

最も無難なチョイスに逃げた通称"銀馬"ことUMAX Plusar。別に何でも良かったんですが寺町TWO TOPさんが当時恐らく全国レベルでも相当安いだろう値段を付けてまして衝動買いしました。にしてもそれが1年も経たないうちに倍額以上ですからね、なんであの時もう1セット買っておかなかったのかと未だに後悔しています。メモリチェックや相性は全く問題が出ておらずこちらも安定しています。あとは突然死しないことを祈るのみです。

◆マザー : GYGABYTE GA-MA78GPM-UD2H

GIGABYTE GIGABYTE マザーボード SocketAM3/2+ AMD RS780+SB700 GA-MA78GPM-UD2H

AMD 780GチップセットにSidePort DDR3 128Mと2oz銅箔層付きのAM2+ MicroATXマザーです。店員さんにこれなら注意点は無いと言われた程でして、確かに全くトラブルも無くメモリ等の相性も無く現在もすこぶる快調で初心者にもオススメだと思われます(現在は後継機種のGA-MA785GPM-UD2H)。

ただ何点か注意はあります。まず初期BIOSだとメモリ電圧がやたら高いことです。ギガのマザーでたまにメモリが突然死する原因はこれではないかと噂されてたりもする様です。ただこの板に限っては現状BIOSのアップデートで修正され1.95vから約1.80vに戻されています。

あとメモリ周りでは初期BIOSではGanged設定が使えなくてUnganged固定でしたがこちらもアップデートで修正されました。ただどちらのモードが良いかは未だによくわかりません(私はUngangedの方がパフォーマンスが良さそうだったのでUngangedで使っています)。

次にS-ATAコネクタの位置がPIC-Exスロットと被っててカードサイズの長いグラボを搭載する場合確実に干渉してしまうことです。恐らくこのマザーは比較的ライトな使い方(オンボ使用やエントリークラスVGA)向けで割り切った部分だと思うのでしょうがないんでしょうけど、そこそこいいグラボ積みたいと思ってる人はこの板と同じレイアウトの後継・派生機種も含めて注意が必要です。