*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

ちょっと醍醐寺に行ってきた

最近は急に暖かくなったり寒くなったりと不安定で桜もあと一息な感じの京都ですが、とりあえず近場で比較的咲いてるらしい醍醐寺に行ってきました。

 

2010/03 醍醐寺 #01

新聞によると五分咲きとのことですが咲いてるのはほとんどしだれ桜で染井吉野はもう少しでした。

 

2010/03 醍醐寺 #05

今週中頃には暖かくなる様ですしピークはこれからって感じでしょうか。とまぁそれはともかく折角行ったのでとりあえず国宝の五重塔も見たかったので伽藍に入ってみました。

 

2010/03 醍醐寺 #02

時間も遅めで天気も曇りがちだったのでちょっと暗い感じなのが残念でしたが建物自体はとても重厚で迫力がありました。伽藍にはもう一つ国宝の金堂やその他大講堂や弁天堂などがあります。

 

2010/03 醍醐寺 #03

金堂横にあるしだれ桜。 

 

2010/03 醍醐寺 #04

その逆側から撮したもの。五重塔をバックに入るようにしようとか思ってたのですがなかなか難しい(´・ω・)。

 

にしてもホント今年の3月は天気が安定しませんね。今回も行った当初は日が出てたんですが徐々に曇り始めて夕方頃には薄暗くなっちゃってちょっと残念でした。いい加減ぱーっと暖かくなって散歩がてらにお花見でもしたいものですがもう少しは我慢でしょうかねー。