*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

ちょっと豊郷に行ってきた

2010/04 豊郷小学校旧校舎群 #02
けいおん!2期も始まりましたことですしそろそろ頃合いかと思い豊郷に行ってきました。

2010/04 豊郷小学校旧校舎群 #01
2010/04 豊郷小学校旧校舎群 #03
私的に天気が良いことと桜が咲いてることという2つの条件を設定してましたので、4月の初旬くらいかなーと考えてたんですがこの日(4月8日)は本当に雲ひとつ無い快晴で最高でした。まぁ桜に関しては旧校舎の方にはほとんど無いのはわかってましたので何とか頑張ってみたり。

けいおん!

2010/04 豊郷小学校旧校舎群 #04
2010/04 豊郷小学校旧校舎群 #05
2010/04 豊郷小学校旧校舎群 #06>
最近いつのまにやらムギ派になりつつある私、豊郷サポな方に感謝。黒板は私が最初に行った時にいた人が消して黒板とノートに頑張って描いてらしたみたいです。てかここでデビちゃんに遭遇するとは思わなんだw

兎と亀

2010/04 豊郷小学校旧校舎群 #07
2010/04 豊郷小学校旧校舎群 #08
2010/04 豊郷小学校旧校舎群 #09
真ん中の階段だけかと思ってたら両サイドにもあるんですね、というか1期第2話アバンの唯がドヤ顔で立ってたのって真ん中の階段じゃないんですね。あと1枚目の写真に写ってる掃除道具の横に今日の部室さんで紹介されてた寄付金自販機がありましたのでとりあえず買っときました。

その他校舎内部

2010/04 豊郷小学校旧校舎群 #10
2010/04 豊郷小学校旧校舎群 #11
2010/04 豊郷小学校旧校舎群 #12
講堂脇にある桜を校舎の中から撮ってみたり。2階の廊下の直線がかなり気持ちよかったり。にしても音楽室の前の天井にある方角を指す道具は何に使うんだろうか。

古川先生と旧図書館と講堂

2010/04 豊郷小学校旧校舎群 #13
2010/04 豊郷小学校旧校舎群 #14
2010/04 豊郷小学校旧校舎群 #15
2010/04 豊郷小学校旧校舎群 #16
2010/04 豊郷小学校旧校舎群 #17
とりあえず古川先生を1枚。次に観光協会のある旧図書館。そして講堂。写真じゃ気づいてなかったんですが座席に傾斜が付いてたり、2階もあると聞いてましたがまさか二階席だったりで驚きがいっぱいでした。

豊郷駅とアウトライン

2010/04 近江鉄道豊郷駅 #01
豊郷まで行くのに結構色々なパターンがありますが今回私は値段優先でJRと近江鉄道で行きました。まず京都方面からJRで近江八幡へ、そこから近江鉄道の1日乗り放題切符買って近江八幡から八日市経由で豊郷へ、彦根行きなら直通でも行けるようです。がしかし私は何を思ったか一旦八日市駅で降りたら次の電車が1時間後でm9(^Д^)してしまったので八日市駅前の平和堂にあるマクドナルドに退避してました。そんな感じで豊郷には無事到着。

昼食は今日の部室さんが紹介されてたうどん屋の玉屋さんに行ってみました。大体500円~1000円位のメニューで私はきつねうどん520円にしました。うどん一杯じゃ足りないかと思いきや結構ボリュームもありまして私的には満足でした。お昼時ってこともありよく繁盛してましたし店員さんや厨房のじーちゃんも活気があっていいお店でした。

にしても旧校舎は公共施設として使用してるとはいえこのフリーダムっぷりは凄いですね。講堂も舞台裏まで自由に見れるし老人クラブ保育所とかもあるのにこんなに自由にウロウロしちゃっていいのかなぁ。セキュリティとか大丈夫なのかと若干心配になったりもしましたが・・・まぁ大丈夫なんだろうと信じたい。

てなわけで久々に遠出してみましたが、ネットとかで見てるのと実際見るのでは全然違って思ってた以上に楽しめたし感動もしたしでやっぱ行って良かったです。観光協会の方及び地元の方々、お邪魔させて頂きありがとうございました。今後の発展を陰ながらお祈りしております。

そして関西でも2期がやっと始まりましたしアニメもこれから本当に楽しみです。

参考Link

今日の部室 (けいおんの舞台 旧豊郷小学校)
豊郷町役場公式サイト
近江鉄道