*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

千本釈迦堂の阿亀桜

前回のお花見の続きで北野天満宮千本釈迦堂とJR二条駅前へ。

北野天満宮

2011/04 北野天満宮
平野神社の東の鳥居をちょっと東に行けば北野天満宮の裏に出られます。そしてこのふざけた写真は何だと言われそうですが、そもそも梅の時期も終わってる北野天満宮に行く理由などけいおん!!聖地巡礼しかないわけで。2期第4話で私が一番お気に入りだったシーンなのでこの場所にしてみたり。絵馬掛所も見てみましたが流石に大手ということで数が多すぎるのと毎年4月3日に昨年の絵馬の焚きあげが行われるそうなのでそれらしきものは見当たりませんでした。しかし何か忘れてたような・・・・・・・・・しまった長五郎餅のことすっかり忘れてた⊂⌒~⊃。Д。)⊃

千本釈迦堂

2011/04 千本釈迦堂 #01
2011/04 千本釈迦堂 #02
2011/04 千本釈迦堂 #03
北野天満宮から上七軒を抜けて千本釈迦堂へ。2008年に野暮用でこの辺に何回か来たときに行ったことはあったのですが当時は夏ばかりで陶器市とかは見たんですが桜を見るのは今回が初めてでした。2枚目の写真がここの桜で一番有名な阿亀桜ですが実際見ると本当に素晴らしいですね。満開の時期に一度は見ておく価値はあると思いました。

JR二条城駅前

2011/04 JR二条駅東口 #01
2011/04 JR二条駅東口 #02
千本釈迦堂を出て千本えんま堂や釘抜地蔵などをまわりひたすら千本通を南下してJR二条駅へ。先日京都府庁のしだれ桜を調べてたらここのしだれ桜も同じ系統らしいとのことで、ちょうど帰り道だし見てみようというわけで来てみました。二条駅は結構桜が植えられていますがこの桜だけは立派な石碑まであったりとやはり別格みたいですね。ちょうど見頃な感じでしたしこちらも来て良かったです。しかし二条駅周辺も発展したもんですね。まだビルも何も無く西大路に抜ける道も無かった頃がちょっと懐かしくも感じます。