*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車のご注文はうさぎですか??コラボ その2

2015/11 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #05
11月12日はきららフォワードの単行本発売日なので買い物ついでにごちうさ車両探しに行ってきました。

今月はようこそ幻界集落へ!2巻と手と手を合わせて1巻と好きな系統の作品が2つもありまして嬉しい月です。特に手と手を合わせては昔ムギちゃんのイラストが超好きだった茶みらいさんの作品ということで楽しみだったんですよ。

っと、少し話がそれましたがごちうさ車両の話です。天気予報はあまり良くなかったので色々迷っていたのですが、いざでかけてみれば雲一つ無い快晴でして、ちょうど京都市営地下鉄の1dayフリーチケットがあったので今回は久しぶりに烏丸線国際会館駅から宝ヶ池エリアへ行ってみました。

宝ヶ池鉄橋~叡電宝ヶ池駅

2015/11 叡山電車900系きらら
今回は宝ヶ池通を通らず、南(5番)出口から宝ヶ池公園の中を通って直接花園橋へ。こっちのルートの方が公園の紅葉も見れますし距離も短くていいですね。前回来た時はかなり天気が悪くて比叡山が全く見えなかったのですが今回はバッチリです。流石定番スポットと言われるだけありますね。で、比叡山と宝ヶ池鉄橋の写真を撮ってたら急にきららが来てまたしても失敗するというオチw。

2015/11 叡山電車宝ヶ池駅 #01
宝ヶ池鉄橋を後にしまして第一目的地の叡電宝ヶ池駅へ。到着してすぐ看板の写真を撮ってたら後ろに八瀬比叡山口行きの712号車が来まして、同時に折返しの出町柳行も来ましてアレっと思ったら・・・。

2015/11 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #03
やっぱり721号車でした。きんモザの時も宝ヶ池駅着いたらすぐ来てくれて、今回もってことで宝ヶ池駅に来るとなんかツイてますね。この季節にしては日当りもタイミングも相当良かったのでホントラッキーでした。

2015/11 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #04
このくらい条件が良いと私のオンボロカメラでも結構綺麗に写ってくれるものでありがたいです。1期の頃からココアさんのヘッドマークを見ていつも思うのは、なんかよくわからないけど貫禄があっていいんですよね。ごちうさのキャラって恐らく・・・ですが放課後ティータイムの影響受けてる気がするのでココアさんのポジションはとても重要だと思うんです。

2015/11 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #37
そんなでごちうさ車両は出町柳へ発車しまして天気も良かったしもう一往復粘ってみるかなと待ってたら、鞍馬線に入ってた出町柳行きNEW GAME!723号車が戻って来ました。2ndヘッドマークに変わってから動いてるのを見るのは初めてですのでやっぱ今日はツイてますね。

2015/11 叡山電車宝ヶ池駅 #02
2015/11 叡山電車宝ヶ池駅 #03
待ってる間に駅名標とか。昔の方は解説とか付いてたんですね、全然気づいてなかった。

2015/11 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #06
30分程して再び八瀬比叡山口行きのごちうさ車両を。さっきはココアさんを撮ったので今回はチノちゃんを狙ってみたのですがやっぱり逆側は厳しかった。とここでごちうさ車両が八瀬に行ってる間に次のプランを練るべく修学院駅へ向かうことに。

2015/11 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #38
・・・と思ったら二軒茶屋行きのNEW GAME!車両も来たのでとりあえず撮りまして、時間も無いので宝ヶ池駅の東口から真っ直ぐ下がって白川通から修学院へ。

修学院駅

2015/11 叡山電車修学院駅の切符と改札
叡山本線のダイヤを考えるにごちうさ車両より3分ほど先行して修学院駅へ到着。ここで留まるかどうか迷ったのですが、まだ上記の本を買ってなかったので今回は出町柳駅へ向かうことにしまして、一度使ってみたかったムギちゃん的な自動改札機を使ってみたり。本当に使えるのかどうかずっと気になってたんですが、入場側はちゃんと使えるんですね。

2015/11 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #07
ほぼ時間通りに出町柳行きごちうさ車両が到着。修学院駅でもやっぱりチノちゃん側はキツかった。

2015/11 叡山電車修学院駅 ご注文はうさぎですか??ポスター #08
HMの写真を撮りつつ最後に乗車しドアから5連ポスターをおさえたり。しかしカメラの片ボケつらい・・・。それにしても鞍馬線の方が人が多いのかと思ってたのですが、本線もかなり混むのですね。流石秋の叡電というべきでしょうか。今年は八瀬側も結構フェアとかありますしね。

出町柳駅

2015/11 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #08
2015/11 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #09
修学院からは10分ほどで出町柳に到着。停車時間がわからないので即チノちゃんを。上がデジカメで下がiPhoneですが、季節的にも時間的にもデジカメはもう暗くて厳しい感じ。・・・にしてもチノちゃんかわいい。このセリフも録音してくれないだろうか。

2015/11 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #10
2015/11 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #11
次はデジカメでココアさん。しかしやっぱり色が微妙な感じに。出町柳駅結構手強い。

2015/11 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #12
2015/11 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #13
こちらはiPhoneで、やっぱり新しいモノの方が上手く処理してくれるもんで泣けてきますねw。停車時間は確認して見ると意外と長かったので結構のんびりできてラッキーでした。きららが先行でしたので近場の乗客も向こうに流れてくれましたし。

2015/11 叡山電車×NEW GAME! コラボパネル #04
2015/11 八瀬もみじの小径ライトアップ案内板
最後は青葉ちゃんと八瀬もみじの小径の秋イベント案内板とか。そういえば出町柳駅の中に入るのもきんモザの時以来ですし久しぶりです。青葉ちゃんはちょいちょい位置が変わってるみたいですが。八瀬もみじの小径はきんモザ一日乗車券で6月に行ったのですが、その時でも青もみじがとても綺麗だったので秋も良さそうですね。

そんなこんなで今回の叡電探索は終了。その後は鴨川デルタ→出町桝形商店街と巡りつつひたすら西へ歩きまして、烏丸線今出川駅から京都駅へ。京都駅前のアニメイトで上記の2冊を購入しましてこの日の目的は達成です。

っで、その手と手を合わせてですが実際読んでみるとこれがいい雰囲気でして、キャラやストーリーもいいし表紙や1~3話の扉絵も素晴らしくてホント作品のテーマじゃないけど幸せって感じでとても好印象です。多分だけどマリみてARIAけいおん!辺りから流れて来た人はわりと合うんじゃないかなーとか。私が今のきららが好きな理由のひとつに10年位前にあったブームからの流れ・・・みたいなのが今になって効いてるなとか思ったりしてるので。

というわけで今回はこの辺で。そろそろ12月に入りますし何かプレスリリースとかあればまた。

関連エントリー