*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡電×まんがタイムきららコラボ 2017年4月まとめ編

2017/04 叡山電車×NEW GAME! 2016アニメ版ラッピング車両 #54
叡電×きららコラボ4月まとめ編。NEW GAME!の2期が決定しましてアニメ版ラッピング724号車の運行期間が約1ヶ月伸びましたのでタイミングが合った時に何回か狙ってみました。ちなみにこの写真は4月5日(アリスの誕生日の時)でお休みでした。

4月9日

2017/04 叡山電車×きんいろモザイクPretty Days ラッピング車両 #33
この日はきんモザ車両が走ってたのでとりあえず車庫横の桜と合わせてみたり。しかし終始どんよりとした曇り空で気温もめっちゃ低くてどうにもなりませんでした。桜も咲いてきたので昼から晴れるらしいという天気予報を信じて行ってみたのですが日中は全く晴れず残念なことに。

4月13日

2017/04 叡山電車×NEW GAME! 2016アニメ版ラッピング車両 #55
4月13日になってやっと晴れ間が戻ってきました。この日はきんモザお休みでNEW GAME!車両だけ走ってましたので、SAKURA SKIPな青葉ちゃんを狙ってみることにしましてまずは出町柳2号踏切から。しかしちょっとタイミング悪かったですね。雲が少しあって光もあまり来なかったので追いきれませんでした。

2017/04 高野川の桜 #04
2017/04 松ヶ崎北山通旧道別れ
2017/04 叡山電車宝ヶ池鉄橋
その後修学院と松ヶ崎(唯ちゃんの通学路的な桜など)から宝ヶ池鉄橋をまわりまして今度は叡山本線三宅八幡駅へ。

2017/04 叡山電車×NEW GAME! 2016アニメ版ラッピング車両 #56
2017/04 叡山電車×NEW GAME! 2016アニメ版ラッピング車両 #57
あまり来ない駅でどこから撮ったらいいのかもよくわからなかったので、とりあえず駅横の路地から桜と比叡山バックな感じで狙ってみました。ただちょっと遠かったかなってイメージで、Twitterとかで他の方の写真を見るに下りホームくらいでもいいみたいですね。桜は微妙に遅かったかなって感じでしたが、天気も日当りも良くていいものが見れたのでここまで来た甲斐はありました。

2017/04 叡山電車修学院2号踏切辺りの桜
再び修学院へ戻りまして今度は修学院2号踏切(京都銀行修学院支店の裏)から。風に舞った桜の花びらが逆行でキラキラ輝いて綺麗でした。

2017/04 叡山電車 貨車デト1000形1001号車
車庫に戻ってくると珍しい位置にデトさんが。最初来た時もいつもの停車位置では無かったのでこの日は何か作業とかあったのかな。

2017/04 叡山電車×NEW GAME! 2016アニメ版ラッピング車両 #58
そしていつもならこの後元田中~茶山カーブに行くところですが桜のシーズンなのでもう一度出町柳2号踏切へ。だいぶ日も傾いてきた頃の出町柳行きでしたので、1枚目よりかは光がよく当たってくれたのでちょっと明るい感じにはなったかなと。

2017/04 高野川の桜 #10
ラストは鴨川デルタ辺りの桜とか京都御苑とか岡崎疎水辺りを見に行ってこの日は終了でした。今年は桜が咲いてきた途端に天気が悪くなってきたのでこういうのはもう無理かなと思いましたが、気温が低かった事もあって長持ちしたみたいで結果的にはいいタイミングで晴天が巡ってきてラッキーでした。

NEW GAME!車両のHMは4月中頃から新バージョンに変更になりましたので、昨年のえいでん・きららコラボフェスタからお世話になった3代目HMのラストとしても良かったです。

4月30日

2017/04 叡山電車×NEW GAME! 2016アニメ版ラッピング車両 #59
4月30日はきららキャラットを買いに行くついでにちょっと見に行ってみました。修学院へ到着するとちょうど724号車が来るのが見えたので慌てて駅裏の路地から。この日も雲一つない快晴でよかったのですが焦って傾いてしまいました。

ヘッドマークは今年いっぱい使うらしい4代目に変わりました。NEW GAME!コラボのHMは原作版が2セット、アニメ版もこれで2セットで計8枚にもなりましてコラボも開始から2年以上が経過したことになります。

2017/04 叡山電車×NEW GAME! 2016アニメ版ラッピング車両 #60
次は折り返してきた八瀬行きを修学院駅の上りホームから。いつも下りホームからばっか撮ってるのでたまには上りホームで入線を狙ってみるかなと思ったんですが、2両編成の上り車両と被ってしまって見事に失敗するという。なのでまた出町柳側になってしまいましたが、結構綺麗にはまってくれたので結果オーライでしょうか。

そんな感じで4月の話はこの辺で。次は5月7日きんいろモザイクPretty Daysのコラボ車両最終日の話をしようと思います。

関連エントリー