*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

光学ドライブ交換

私のPCは約5年前のSONY製なのですが、その頃主流だった光学ドライブはもちろんコンボドライブというやつで焼きはCD-Rしか使えませんしHDDのバックアップなんてとてもじゃないけど出来ません。

もう一つの問題は、この機種はSONY製にしては異常なまでの頑丈さを誇り2chの機種スレでもみんな口をそろえて『絶対壊れない』と言うんですが(私もかなり同意)、しかし初代機種の電源と光学ドライブにはどうも欠陥があるようでこちらもみんな口をそろえて同じ症状が発症すると言います。

その光学ドライブの症状というのはディスクトレイが閉まらなくなるんですね。つまりディスクをいくら突っ込んでも認識する前にトレイが戻ってきてしまいます。それだけならいいんですが、酷い時は自動で開閉を10回くらい繰り返したり普通にネットやゲームしてるだけなのに突然トレイが開閉始めたりとか、深夜誰もいないとこで起こるとマジで心霊現象かと思ってしまう程でして(((( ;゜Д゜)))

また昨年私の不注意からHDDが物理クラッシュ寸前までいきましてHDDは交換して1年弱。容量増やしたはいいのですがそろそろバックアップ取らないと流石に怖いのでいい加減取り替えようかなと京都寺町のTWO TOP京都店でバルク品Pioneer DVR-112Dを買ってみたり。

f:id:setukadb:20150414073212j:plain

どの製品が良いのかサッパリでしたので適当にPioneerでいいかなぁとか。私は何故かPionnerのレーザーディスクデッキ持ってたりと縁があるようなのでコイツで。まぁ別にマニアでもないのでとりあえず使えりゃ何でもいいんですけどね。

それにしてもこのドライブ日本製なんですねぇ、ちょっとビックリです。wikiや製品スレによると2007年3月以前製造の中国製はかなりヤバイらしいですがこれは2007年6月の日本製となってるので不具合も解消されてる・・・と信じたい。

っで、省スペース型の複雑なケースですがサイズも問題無く無事装着できまして一安心。私の家のPCは今まで誰もDVD-R付いてなかったのでDVD-R関係は全然知らないのですが一応問題なく動いてるしCD-RもDVD-Rも焼けてるので大丈夫かな、多分。

それにしても試しに1枚焼いてみたら所要時間が50分とかでまして素で『マジで!!』とか思ったんですが、どうもライティングソフトの相性が悪く1倍モードで書き込みしてたみたいで、そりゃ遅いわ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!

他のソフト使ったら約4.5Gを7~8分で行けたのでやっぱ問題があったようで、下手したらずっと勘違いしてマゾプレイするとこでした(;´Д`)

まぁ古いPC使ってる人以外はこんな話調べることも無いと思いますが、一応機種の詳細についてはこちらのまとめにでも。

参考Link : DVR-112系wiki

広告を非表示にする