*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

初詣で神社巡り

を名目にけいおん!聖地巡りもしていたら散歩どころではなくちょっと歩き過ぎてしまった話。

平野神社

2011/01 平野神社
JR円町駅からひたすら西大路通を北上、今宮神社に行く途中にあるので初参拝してみたり(他にも北野天満宮・わら天神・金閣寺など有名所が並んでますが今回はスルーでした)。この日は結構冷え込んでいて昼でも雪がチラついてましてなかなかいい雰囲気でした。しかしどう見てもここは桜が咲いてから来るべき神社ですね、春にもっかい来れたら来よう。

今宮神社

2011/01 今宮神社 #01
2011/01 今宮神社 #02
ここは以前にも書いたので今回はお正月仕様の変わったモノでも。上は楼門にあった巨大絵馬、下は拝殿に飾ってあったミニ楼門、どっちもなかなかかわいい。相変わらずあぶり餅屋さんはなんともいえない雰囲気ですが境内はまったり過ごせて気に入ってます。あと痛絵馬も相変わらずありましたが今回は普通の絵馬も含めてあんまりかかってませんでした、お正月だし整理とかされてるのかな。

船岡山建勲神社

2011/01 比叡山と法の字
織田信長が祀られてる建勲神社大徳寺・今宮神社のある位置から真南の船岡山にあります。ここで神社の写真と思わせて何故か比叡山と妙法、この日は雪でいつもと雰囲気も違っててこっちの方がよく撮れてたので。ところで1期番外編であった初日の出のポイントが船岡山らしいのですがスッカリ忘れてて普通にスルーしてしまいました。

鞍馬口通-さらさ西陣

2011/01 さらさ西陣
船岡山南、鞍馬口通にある船岡温泉とさらさ西陣は言わずと知れた名建築でセットで覚えておきたいポイントですね。けいおんで話題になったちょっと後にMBS美の京都遺産という番組でも特集がありまして凄い良かったのですが、この番組バックナンバーとか見れないんだろうか。

紫明通~北大路ビブレ~北山大橋

2011/01 北山大橋
鞍馬口通から堀川通にでて紫明通へ。紫明通から懐かしいグラウンドの横を抜けて北大路ビブレで休憩。当初の予定ではこの辺で帰るつもりだったんですが思ったほど疲れも無かったので松ヶ崎も行くかと思い北山通へ出たところで1枚。北を見れば雪雲、南を見れば青空と何とも掴みどころのない天気。

北山通-松ヶ崎妙法

2011/01 妙の字
北山通をひたすら東へ、あんなに遠くに見えていた妙法がやっと目の前に。正直腹減った。そういえば松ヶ崎大黒天の辺りに観光バスが止まってたので何でか気になってたんですが、よく考えるとお正月の都七福神まいりの1つだったんすね。去年行ったのでいいかと思い華麗にスルーしてしまった(´・ω・)。

北山通-松ヶ崎橋~白川通

2011/01 松ヶ崎橋
ここの背景は1期オープニングなど登場数も多いのでかなり印象的ですね。この辺歩いてると1期1話アバンのBGMが脳内で自動再生されます。修学院駅を通り過ぎまして白川通をひたすら南下、マクドナルド北白川店で昼食という定番ルートを一回やってみたかったのです。

さらに南下してゲーセン・大学を通りすぎたところで異変が。2期で背景として登場していた丸山書店北白川店がなんと昨年一杯で閉店、薄暗く旗も無くなって駐車場の様子もおかしかったから変だと思ったらまさかでして驚きました。昨年9月にけいおん!最終話が載ったきららをここで買ったと書きましたが結局それが最後の買い物になるとは。大学も近いしパッと見た感じそこそこ人はいる方だと思ってたんですがやっぱ厳しいんでしょうかね。

哲学の道南禅寺

2011/01 喫茶若王子跡地?
2011/01 南禅寺水路閣
2011/01 南禅寺水路閣 #02
白川通南下にも飽きてきたのでちょっと横道にそれて銀閣寺前から哲学の道を南下して南禅寺に。途中12年程前にTVで見たことがある喫茶若王子を発見するも現在はやってないみたいで残念。ちょっとぐぐった感じ色々と噂はあるようですが流石に復活は無さそうだし今後もこのままなのかもしれません。そんなこんなで最後の目的地である水路閣に、まぁここは色々と有名ですし記念撮影してる人も多いですね。最近は世界遺産がどうたらで京都市もかなりアピールしてるみたいですし今後どうなるか見守っていきたい場所でもあります。

というわけで後は南禅寺から家まで歩いて帰りました。帰ってからGoogle Mapの徒歩ルート検索で今回歩いた道を作ってみたら総移動距離が22~23kmとかちょっとやり過ぎた感が・・・。いやー予定ではさらさ西陣から白峰神社行って帰るという10km前後のコースだったんですが、予定変更してなんか楽しそうだったので雪雲につられて北のほうにふらふらと行ったらえらいことになりました。

まぁでもこれで念願の唯の通学路コースを歩けたわけでもあるのでそれはそれで満足してますが、基本的に運動不足気味なので流石にまだ足が痛かったり。10km位まではそこそこ余裕のはずですがこのくらいの距離となるともう少し慣れも必要かもしれません。さて次はどこへ行こうか・・・そういやいまだに見たことない京アニ本社とあずにゃん神社辺りでも行ってみようかな。