*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車きらら×きらら号とけいおん!スカイツリーグッズ

8月10日の話になりますが、いつも通り電撃文庫の発売日なので寺町に行った帰りにまた叡山電車を見に行ってみました。ちょうど8月9日から叡山電車まんがタイムきららコラボのきらら号が走るとのことでしたので。

2012/08 叡山電車 まんがタイムきらら×きらら号
で、とりあえず時刻表見ながら出町柳から修学院までの沿線を走ってると一乗寺の辺りで遭遇。しかし走ってる車両を撮るのは私のコンデジではちょっと無理臭い感じであまりちゃんと写ってないのが残念です。ただ今回のは前回のけいおん!の普通車両と違って叡山電車を代表する特殊車両なので専用ダイヤも公開されてるので待ちぶせはかなりしやすいみたい。ただアニメ公開に合わせたひだまりスケッチのマークなのでどれほどの集客があるのかはイマイチよくわかりませんが。運行期間が11月までということなので付け替えとかも無いのかな。来年までやってくれるんだったら恐らく13年1月開始と思われるゆゆ式とかもありそうだったけど無理だろうなぁ。ゆゆ式なら本気で見に行くんだけど。

2012/08 叡山電車 加茂川マコトヘッドマーク
その後修学院車庫に行くと何やらアレなヘッドマークを付けた車両が止まってたのでついでに撮ってみたり。出町柳駅から鴨川を挟んで西側にある出町商店街のご当地萌キャラらしいのですが、私は噂程度にしか聞いたことがないのでよくわかりません。でも何となくこっちの方が気合が入ってそうな感じ。

2012/08 けいおん!東京スカイツリーグッズ
話し変わりましてこちらは東京スカイツリーコラボのけいおん!グッズ。家族の誰かがソラマチに行くというのでムギのメタルキーホルダーを頼んだのですが、やはりみんな考えることは同じなのかコミケと日程が被ってたのもマズかったかして売り切れだったらしく、結局エアーフレッシュナーとコミケ合わせで登場した新製品のプリントクッキーを買ってきてくれました。にしてもこのエアーフレッシュナーというモノは一体何に使うのかいまだによくわかってないのですが、ムギちゃんかわいいし何の問題もないな(*´ω`*)。

【2013/01/01追記】
2013/01 けいおん!スカイツリークッキー
お正月に開けてみたり。