*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

ちょっと時代祭に行ってきた

2013/10 時代祭 #01
京都三大祭葵祭祇園祭は何回か行ってるのですが、時代祭だけはまだ見たことがなかったのちょっと行ってみました。正直言うといつも通る道でちょうど鉢合わせするので見てみようというプランだったのですが、見る場所はちょっと考えないとダメでしたね。また次があれば考えよう。

2013/10 時代祭 #02
行列が始まる前に府知事と市長、あと市議会と府議会の偉い人が馬車で先導するらしい。しかし衣装を着てるのであまり気付かれないという。私も旗付いてなかったら絶対スルーしてた気がする。とそれはさておき府知事さんにはスタジアムの件をよろしくお願いしますということでひとつ。

2013/10 時代祭 #03
2013/10 時代祭 #04
2013/10 時代祭 #05
2013/10 時代祭 #06
明治時代から時代を遡っていく形で行われる行列ですがなかなか手が込んでますね。ただ衣装はちゃんとしてるのに髪型がそこらの街を歩いてる若者風な人がほとんどなのはなんとかならないものかと思ったり。出雲阿国さんは今年新調されて京都新聞でも記事になってましたね。そして信長様はおっちゃんがもの凄いノリノリで超楽しそうだった。

2013/10 鴨川デルタ #01
2013/10 鴨川デルタ #02
時代祭は10月22日とちょうどショートケーキの日なので鴨川デルタも見に行ってみたり。あとついでにけいおん!1期OP的な写真も撮ってみたり。しかし最近はちょっと石・・・というより岩が多くて残念な感じですが。その内工事とかあるんですかね。

2013/05 鴨川デルタとショートケーキ
ちなみにこれは5月のショートケーキの日の写真。しかしよく見るとこの時点で結構石積もってますね。今年2月から桝形商店街へ行くようになってちょくちょく鴨川デルタの写真は撮ってたのですが、遡って見てみると京都マラソンの頃はまだそんなに無いんですよね。春頃になんかありましたっけか。

2013/10 高瀬舟
最後に新造されたらしい高瀬舟を見に行ってみたり(3代目らしい)。ここ1年位は2代目の船が撤去されたりマンション工事だったりでこの近辺はかなり騒がしかったですがやっと落ち着きましたね。相変わらず龍馬のガイドさんも活動されているようです。