*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

2015年の初詣

久しぶりに初詣めぐりでもしてみるかと今年はちょっと自転車で出かけてみました。2013年はノロウイルスを喰らって家族全員ダウン、2014年も特に行った記憶が無いので3年ぶりでしょうか。にしても適当に考えたはずが気が付けば2011年の逆コースみたいなルートになってたりで、やっぱりけいおん!初詣めぐりな感じに。

修学院

2015/01 叡山電車修学院車庫 #01
2015/01 叡山電車修学院車庫 #02
そんなこんなで最初の目的地が松ヶ崎大黒天でしたので、ついでに見ていくかって感じで久しぶりに叡山電車修学院車庫へ。ハナヤマタコラボが終わってからずっと車庫で整備されてた722号車は復活したんですね。奥の方は724号車でしたので並んで見れてちょっと嬉しい。

2015/01 北山通
修学院駅ではちょうどきららが来たのですが、なんか変わったヘッドマーク付けてたのでここはスルー(多分なんかの企画関連だと思うので)して北山通を西へ、最後の歩道辺りへ。にしても年始の雪は本当に凄かった、家のあるエリアでもあんなに降ったのなんて多分数年ぶりくらいでしたし。日の当たらない歩道とかはまだ雪が多くてスリップしそうで怖かった。

松ヶ崎大黒天

2015/01 松ヶ崎大黒天 #01
2015/01 松ヶ崎大黒天 #02
昨年は節分の時に来たのですが、その時食べた大黒天そばが美味しかったのでまた来ようかなとか思ってたらお正月もやってるということで今年は初詣に行ってみました。

2015/01 松ヶ崎大黒天カレンダー
お参りしたりお蕎麦食べたりして、あとその節分の時に貰った松ヶ崎大黒天カレンダーが凄く見やすくて便利でしたので今年もと思い貰ってきました。

2015/01 松ヶ崎大黒天 #03
2015/01 松ヶ崎大黒天 #04
なで大黒さまと境内の雪。お正月は参拝者も多いらしく(七福神巡りツアーとかで)和菓子屋さんのおみやげショップなんかも出てるんですね。

2015/01 松ヶ崎大黒天 #05
境内を見て回ってるとふと気づいた東門の裏にある修学院駅の時刻表。

2015/01 松ヶ崎大黒天 #06
2015/01 松ヶ崎大黒天 #07
2010年に初めて来た時からお気に入りの東門から見える大文字。雪が残っててまた違った感じに見えていいですね。

北山大橋

2015/01 賀茂川 #01
2015/01 賀茂川 #02
松ヶ崎大黒天を後にして、北山通をひたすら西に行き北山大橋へ。2011年の時も雪がちらついていて光が綺麗でここも結構お気に入りスポットだったり。そこからさらに北山通を西に行こうとしたら、賀茂川以西の北山通の歩道がヤバい位雪が残っててこりゃダメだって感じで、ルート変更して北山大橋から室町通を下がりまして今宮通に。今宮通は名前の通り真っ直ぐ行くと今宮神社に着くので(ちょっと上り坂が辛いけど)。

今宮神社

2015/01 今宮神社 #01
2015/01 今宮神社 #03
2015/01 今宮神社 #06
今宮神社の巨大絵馬はいつもかわいい系なイラストでいいですね。楼門も相変わらず綺麗です、あと破魔矢でかい。

2015/01 今宮神社 #04
2015/01 今宮神社 #05
本社の方はまだ雪も残ってていつもとちょっと違う景色が見れてよかったです。絵馬は某有名らしい絵師さんのがまだ飾ってあったりしました、でも日付は1年前のでしたし残しててくれてるんだろうか。

2015/01 今宮神社の鏡餅
あと社務所の横の建物で巫女さんが一生懸命なんか凄い刃物で鏡餅を切っていらして、鏡餅のおすそ分けをされてたので私も1つ貰ってきました。どういうシステムなのかよくわからなかったのですが、偶然居合わせた老夫婦の方に教えてもらって少し寄付して頂きました。多分毎年同じ時期に行われる様な気がするのでまた行けたら行こうかなぁとか。

2015/01 寺町専門店会商店街
その後は適当にさらさ西陣を見たり京都駅やら寺町やらに行ったりして帰宅。走行距離で言うと自転車で35km程でしょうか。いつも寺町や桝形商店街行くぐらいの距離(多分20kmちょいぐらい)だとそんなですが、30km超えるとちょっと疲れるような。そんなこんなで、まぁ今年もぼちぼち行けたらラッキーかなとか思ったり。