*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

Movable Type 5.0とGoogle IME

Link : Movable Type 5.0 - Six Apart

 

実はこのブログ2006年の秋に作って以来Movable Typeのアップデートは一切してませんで3年ぐらいずーっとVer.3.3のままだったのですが、先日思い立ってついにVer.5.0RC3→正式版って感じでアップデートしてみました。Ver.4.xは完全にすっ飛ばす形になりましたが正直な話3.3でも特に不満はなかったのでまぁ今回はどっちかというと気分転換的な意味合いが強いかもしれません。とりあえず唯一心配だったのはデータベースの引継ですが以前使ってたmt-configそのままでも何の問題も無く動いてますので大丈夫・・・だと信じたい。

 

あとブログのデザインもちょっと気分転換がしたかったのでを変えてみました。最近結構オレンジ(サッカーのオランダ代表っぽい色)が好きななのでそんな感じにしてみたり。それから不要そうなサイドバーとかもザックリと整理してみたり、コメント・TBもどうせスパムしかこないのでスパっと切ってみたり。

 

 

Link : Google 日本語入力 - Google

 

こちらも話題のGoogle IMEですが私も早速入れてみました。予測変換がかなりGoogleらしい変わった候補を出してくれるのでなかなか面白そうですよね。例のTwitterの話じゃないけど平沢って入れたらちゃんと唯ちゃんと師匠が並んで出てくるあたりすごい。使い勝手に関しましても特にこれといって問題があるようにも見えませんし、無料でここまで提供出来るとなると地味に強そうですね。ATOKも何度か試用版で試してみたのですが私はあまり合わなくてシンプルにまとまってるこっちの方が逆にしっくりくるかもしれません。

 

 そうそう最新版と言えばブログの表示確認にOperaSafariGoogle Chromeの最新版を久しぶりに入れてみましたがどれもなかなか個性的というか何というか。しかしブラウザの速さだけをみるとSafariChromeFirefoxより明らかに速いのがちょっと悔しいかも。

 

そうそうさらに最新版と言えばATI Catalystの最新版も久しぶりに更新してみました。なんかFlash Playerのアクセラレーションが実装とのことでCatalyst9.11とFlash Playerのベータ版を入れてみたのですがあんまり変化がわかりませんでした。ていうかオンボのHD3200はホントに対応機種なのかどうかがかなり怪しいので微妙ですね。あとFlash Playerをベータ版にしたらニコニコ生放送が全く映らなくなりまして速攻戻すハメにもなりましてこの辺は正式版待ちでしょうかね。