*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

寺田屋と伏見稲荷に行ってきた

ちょっと野暮用で伏見方面に行ったので寺田屋伏見稲荷に行ってきました。伏見稲荷は2008年にも行ったので2回目ですが、前回は夕方しか行けなくてちょっとしか山を登れなかったので今回は山頂まで行くぞーってのを目標に。

 

まずは先に寺田屋に。

寺田屋

ちなみに朝の8時過ぎだったので当然見学出来るわけもなく(開館は10時かららしい)外から眺めるだけでした。にしても実際どうなんですかねー、ちょっと前に刀傷がどうとか話題にもなりましたのでアレですが、まぁ今年の大河だしそれなりには注目されてるのかな。京阪電車もパンフレット置いてスタンプラリーとかもやってるみたいです。

 

次は伏見稲荷、こちらは2回目でしたので一応今頃初詣をしてサクっと山登りに。

201001 伏見稲荷01

時間は確か9時過ぎだったので観光客もほとんどいませんでかなり快適に登れました。しかし人はほとんどいないんですが要所要所にある売店は開いてる・・・ハズなのに店の人の気配が全く無い所も多くてちょっと不気味な感じがまた楽しいような楽しくないような。

 

201001 伏見稲荷02

前も写真を上げましたが例の背景付近です、多分。

 

201001 伏見稲荷06

四ツ辻のお茶屋さん。京都市内を眺めるにはここの展望台が一番みたいですね。ここを起点に山頂までぐるっと一周出来るようになっています。

 

201001 伏見稲荷03

御膳谷奉拝所付近にあったなんかよくわからないお狐様。

 

201001 伏見稲荷04

四ツ辻から時計回りで登ったときの山頂付近の鳥居。

 

201001 伏見稲荷05

どこかで見た野良猫さん。他にも真っ白い猫とかも見たんですが写真撮ろうとしたら逃げられました。

 

とまぁそんな感じで平日の朝っぱらから山登りなんかしてみたり。こんな感じで山登ったのなんて10年ぶりくらいかもしれません。久々にこう新鮮な山の空気を吸ったのでちょっと懐かしい感じもしました。他にも適当に写真撮ったりもしたのですがあまりいい感じに撮れてなくてダメでした。ていうか手ぶれ補正ついてるのにどんだけブレてんだよって写真が2枚ほどありまして、まぁ確か一番長い階段登ってる時でしたので足ガクガクだった気がするのでその所為かもしれませんが、ちょっとショックですw。

 

あと帰ってから地図を確認してみるとまだ行ってない場所もあったみたいでとりあえず今度行く時にでも行ってみたいなーと思いますがー・・・とりあえずもう少し暖かい時期に行こう(1回目も11月だったし今回は13~14日の大寒波だった)。