*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

ちょっと長楽館に行ってきた

カーリーこと假屋崎さんの個展のチケットを貰いましたので円山公園にある長楽館に行ってきました。

2010/03 京都 長楽館 假屋崎省吾個展 #01

 

流石に中は写真NGなので入り口にあった作品を一枚。

2010/03 京都 長楽館 假屋崎省吾個展 #02

とは言っても私は活花とかほとんど実際に見たことないのであまり理解出来るものでもないですが、とりあえずTVとかでも有名ですので実際見てみるのもいいかなぁと思いつつ行きましたが、いやー想像以上に綺麗でダイナミックで驚きました。特に内部に展示してある作品は部屋ごとに色とか空間を凄い意識してるのが素人目でもよくわかる感じで来る価値はあったと思います。そうそう運が良ければご本人が直々に解説やお話なんかしてるらしいと聞いてたんですが、私が行った時は丁度10分程前に帰っちゃったとのことでちょっと残念でした。

 

 

にしてもこの長楽館という建物ですが建物自体の素晴らしさも流石で存在感も半端ないですね。今回のイベントも100周年記念事業の一環とのことですし、いやもう正直ド庶民の私的には恐れ多くて落ち着かないというかなんというか。洋室部分はほんとヨーロッパって感じで内装も豪華で美しいですし窓からの眺めも最高です。あと3階の和室部分も凄い綺麗でこんなとこ入っていいのかなぁとか思ってたんですが、後から知ったのですがやっぱ普段そこは基本的に非公開らしいですね。

 

1階や2階はイベント等が無いときは普通に喫茶店やレストランとしても使われてる様なので入れるのは入れるんでしょうけど・・・、帰りにもらったパンフレットにある値段表とか見てみると若者にはちょっと気合入れ無いと入れない感じでしたので多分私は余程のことが無い限り自分から行くことは無いだろうなと思ったり。

 

 

あとはついでに行ってきた円山公園の今年的な名所。

2010/03 円山公園 坂本龍馬・中岡慎太郎像

 

 

次は円山公園から長楽寺への参道脇にある紅葉庵。

2010/03 円山公園 紅葉庵

今からもう12年程前の話ですが当時の友人に一度だけ連れてもらった茶店です。ただ記憶がほとんど無くて場所もわからないし何頼んだかも覚えてないしで探すのに苦労しました。で諦めて長楽館に行こうと思ってふと横の道を見たらなんか見覚えがあったので行ってみたら発見できました。しかしマジで何頼んだのかなぁ・・・あんみつかなんかだった気がしますが・・・。

 

 

もうひとつついでひとつ。円山公園からはかなり歩きますが某LAPDOGですw

2010/03 三条木屋町下ル 某所

最後の最後でネタとかどうなのよ。とまぁそれはともかく4月が楽しみな今日この頃です。