*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

平野神社の桜

今年の1月に行って『これは来る時期を間違えた!!』って感じだった平野神社ですがやっと暖かくなってきて天気も良かったのでもう一度行ってみました。

平野神社

2011/04 平野神社 #01
2011/04 平野神社 #09
いやー流石桜の名所だけありまして人も屋台も一杯で賑やかですね!。1月の時は静かで落ち着いて見れたのは良かったですが正直ちょっと寂しかった。昨年花見歩きをしてた頃は桜の品種までは頭が回ってなかったのですが、今年はもうちょっと色々見てみようと思ってたのでこの看板に挙げられてる10種以外にもまだまだたくさんありますしここはちょうどいいですね。しかし種類が多くて微妙に開花時期が違うので全部は見られないのがちょっと残念、4月下旬頃にはまた違った景色になるみたいですね。

2011/04 平野神社 #03
こちらは東の鳥居脇にあった枝垂桜。左側に合わせてみたら意外と綺麗に撮れてたり。私のカメラは遠景で撮ると左3分の1が片ボケする所謂ハズレ個体なのであまり左は使いたく無いのですが(16:9で右寄りが多いのはその為です)。マクロやズームだとあまり問題無いのかもしれませんがいまいち信用できません。

2011/04 平野神社 #04

2011/04 平野神社 #02
境内もいいけど庭園の方もかなりいいですね。それにしても色々な種類があるもんですが、花と品種名書いた看板を一緒に写してないというアホなことをやってしまったので帰ってからチェックしてもどれがどれだかサッパリわからない⊂⌒~⊃。Д。)⊃

2011/04 平野神社 #05
白と緑で珍しいと思ったら李(すもも)の木らしい・・・って厳密には桜では無いのか。

2011/04 平野神社 #06
2011/04 平野神社 #07
2011/04 平野神社 #08
御所にもあった山桜と似たような木があったので何枚か撮ってみました。この木と隣にあったしだれ桜はもう散り始めに近いみたくちょっと強い風が吹いたらまさに桜吹雪な感じでとても綺麗でした。

というわけで今回は平野神社でした。あと北野天満宮千本釈迦堂とJR二条駅前のしだれ桜も行ったのですがそれはまた後で。