*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車のきんいろモザイクPretty Daysコラボ その3

2016/12 叡山電車×ステラのまほう ラッピング車両 #12
先週末は久しぶりにかなり天気が良かったので、12月18日にきららミラクを買いに行くついでにちょっと元田中駅出町柳駅辺りに見に行ってみました。

とりあえず定番の元田中~茶山カーブに到着すると出町柳行きステラのまほう711号車が来ました。これだけ条件がいいとシャッタースピード優先で楽できますね。しかし連写モードに入れるの忘れててファー。結局比叡山が見えなくなってしまいました。

もう冬至間近で昼の時間もかなり短くて修学院方面に行くには時間的に厳しかったので、次は引き返して出町柳駅近くの踏切に行ってみることに。6月にNEW GAME!車両を撮った時は出町柳2号踏切でしたので今回は出町柳3号踏切からチャレンジしてみることに。

出町柳3号踏切

2016/12 叡山電車×ステラのまほう ラッピング車両 #13-02
先程のステラのまほう711号車、次は八瀬比叡山口行き。3号踏切辺りまで来るとだいぶスピードも上がってくるので私のカメラでは条件が良くないとキツいですが、ちょうど真後ろから日が差してましたので助かりました。むしろちょっと眩しすぎるぐらいですね。

2016/12 叡山電車×きんいろモザイクPretty Days ラッピング車両 #10
休日ダイヤでは元田中駅ですれ違う叡山本線の700系車両。次はきんモザPD722号車が来ましてラッキーでした。しかし逆側の線路だしどうしようか迷ってしまってものの見事に失敗。プレッシャーに弱すぎるにも程がある。

2016/12 叡山電車×きんいろモザイクPretty Days ラッピング車両 #11
ちょっとしょんぼりしつつ次のきんモザPD発車まで鞍馬線のこもれびとオレンジきららで練習しながら待っていたのですが、よりによって722号車が来るタイミングで太陽に薄雲がかかり始めてちょっと暗くなるという嫌がらせが発生。

2016/12 叡山電車×きんいろモザイクPretty Days ラッピング車両 #12
なのでとっさに調整して合わせてみたけど微妙なラインですね。今回は条件的にどちらも出町柳側ばかりになってしまいましたが、時間が短かった割に結構綺麗に写ってくれたものも多くてちょっと嬉しい。

ちなみに本線もう1両は双星の陰陽師721号車でしたので一応撮りましたけど私はスルーで。きんモザPDより条件良くて綺麗に写ってるのが割と泣けるw。

鴨川デルタ

2016/12 鴨川デルタ #01
2016/12 鴨川デルタ #02
ついでに久しぶりに鴨川デルタ定点観測賀茂大橋の大規模工事が始まってしまって以前撮ってたポイントが使えなくなったので、最近は少し北よりにポイントを移しています。にしても天気がいいからか冬場にしては人が多くて賑やかですね。それか例の映画の舞台めぐりとかの影響でしょうか。しかし叡電で撮影してたのは今年の2月前半頃でしたしもう遠い昔のことのようにも感じます。

2016/12 鴨川デルタ #03
ほぼ同じ位置から大文字方面を。昨年の工事は東側の橋脚だけでしたが、今年は西側の橋脚から橋の下部全てが対象で規模も大きそうですね。西側の河川敷も臨時の迂回路が整備されてます。期間は来年の6月頃までらしいですし当分景観的にも厳しそうかな。

関連エントリー